55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

太平山の紅葉はイマイチまだ(2021/11/20現在)だった

緊急事態宣言も明けたので、久しぶりに太平山へ紅葉を見に行ってきました。

ちょうど見頃になっているというネット情報に釣られて行ってきたのですが、結論から言うと全然まだまだな感じでした。
ほんの一部の木が赤くなりかけてる感じ。緑色のも沢山残ってました。
全体的に紅葉している感じでもなかったですね。

国学院栃木のちょっと上にある市営駐車場にクルマを停めて、山を登ります。
あじさい坂という石段で、急ではないですがけっこう長いです。
いつの間にか、石段の真ん中に手摺が新設されていました。お年寄りにはありがたい設備ですね。

f:id:nomyg:20211121180033j:plain

あじさい坂の階段はけっこう長くて大変です

長い階段を登り切ると、山頂に太平山神社があります。
出雲大社とかの分家みたいな、学問の神が祀ってあるみたいで合格祈願とか出来るみたい。
眺望も良いです。

うまくアングルを選べば紅葉してるように見えるけど、2021年11月20日現在の実際はここらへんだけ、って感じでした。

f:id:nomyg:20211121175955j:plain

太平山の山頂から

カミさんが腹減ったというので、山頂からちょっと降りたところの茶屋で、ここの名物らしい卵焼きとおでん(田楽)を頂きました。
卵焼きは甘いやつです。なのに大根おろしが付いてる。
コンニャクの田楽が美味かったです。甘味噌のタレが美味い。これはおススメです。
合わせて650円なり。

f:id:nomyg:20211121180906j:plain

卵焼きとおでん

このtenki.jpというサイトの情報を見て行ったのに、実際はまだまだでした。
もう1~2週間後の方が良さそうな気がします。
茶屋のあたりは紅葉が沢山あって、例年はライトアップされたりもするので、見どころはここらあたりになるのでしょう。

tenki.jp

f:id:nomyg:20211121181150j:plain

茶屋のあたりは紅葉が多め

那須や日光はもう落葉との情報ですが、実際はどうでしょうね。
意外に写真ほど鮮やかではないので、あまり期待せずに行った方が良いかも。
あと1本道で渋滞が凄まじいので、覚悟してww

♪今日のBGM
虹色の魚 / MONKEY MAJIK

MONKEY MAJIK - 虹色の魚【MONKEY MAJIK Live at BUDOKAN-15th Anniversary-】 - YouTube