55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ちょっと間引いて収穫してみた~今日の家庭菜園

段々と寒くなってきましたが、家庭菜園はちょっとづつ手入れしています。

夏野菜は下仁田ネギ3本を残して、あとは全て片づけ終わりました。
最後にジャガイモとネギを収穫した畝には、堆肥、苦土石灰、鶏糞を蒔いて耕し、ちょっと土を盛って畝を作れる体制にしておきました。
来年は夏野菜を植えるローテーションの場所なので、このまま放置することになりそうです。
隣の畑から来るのか虫が多いので、対策で殺虫剤を撒こうか思案中です。

プランター3つに植えたスナップエンドウを2本立てに間引きました。
YouTubeを参考に、長いもの細いものを大きく成り過ぎたものを間引いて冬越しに備えます。
また、種が余っていたのでプランターをもう一つ作って種まきしました。
少し時期をずらして種蒔きすれば、色々勉強になるのではないかと。

f:id:nomyg:20211121194852j:plain

スナップエンドウを2本立てに

陽当たり一等地には、ニンニクと栽培期間の短いほうれん草を蒔いてあります。
ほうれん草が少し大きくなってきたので、サラダ用に少し間引いて食べました。
まだペラペラですね。もう少し時間が必要です。

f:id:nomyg:20211121194950j:plain

ほうれん草

サニーレタスは去年もその前もアブラムシにやられて大変でした。
今年は最初からネットで完全防備ですが、恐らくアブラムシはネットの隙間から入り込みます。
油断せずに見回って手入れしています。

サニーレタスはまだまだ小さいながらもだいぶ増えてきたので、外葉を少しちぎって間引き収穫しました。
サラダで食べましたが、葉が柔らかくてなかなかイケました。

f:id:nomyg:20211124220755j:plain

間引きサニーレタス

f:id:nomyg:20211121195105j:plain

サニーレタスが育ってきた

ついでに白菜も間引いて、漬物の素で漬けてみたのですが、これは大失敗。ぜんぜん美味くならなくて駄目でした。
食感がガサガサだし味も苦いし、もっと育たないと駄目です。
何でも若ければ良いというものでもない、ということが分かりました。

f:id:nomyg:20211121195240j:plain

白菜

♪今日のBGM
LITTLE WING / LINDBERG

LINDBERG -LITTLE WING (Live) - YouTube