55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

11月後半に種蒔きする~今日の家庭菜園

菜園の空きスペースに、来春までの間に育てられるものが無いかと思って、みのりへ行ってきました。

色々と見て11月まで播種出来そうなものを選んだのですが、あまり種類がありません。
だいたい10月くらいまでが限度になっています。
みのり店頭では「売れてます」ポップが付いてるのですけど、大丈夫なのかな。

結果、とりあえず、サラダ大根と太ネギの種を買って来ました。
サラダ大根は、小さな品種で55日で収穫出来るものです。初めて育てますが、どうでしょうかね。
ネギは栽培期間が長いので、来年の夏から秋くらいまで育てる場所を確保して蒔く必要があると思うのですが、どうなんだろう?まずは苗づくりなのかな?

f:id:nomyg:20211122234832j:plain

11月に種蒔きするダイコンとネギ

とりあえず、ダイコンはマルチを張ってトンネルを作って種蒔きしました。
20センチ間隔で1か所に4粒程度づつ蒔いたにもかかわらず、だいぶ種が余ってしまいました。
でも、欲張らずに行きます。どうせ後で間引きが大変なので。

さすがに最近は朝の気温が1桁なので、保温が必要です。
トンネルだけでなく、発芽までは不織布をかけて保温することにします。
YouTubeのシェア畑を参考に、不織布を折ってマルチに直掛けしておきました。
トンネルと合わせて、けっこうな保温効果がありそうです。

となりに幅広めの畝を作ってネギの種をスジ蒔きして、同様にトンネルを張りました。
昨年買っておいた穴開きビニールが大活躍です。

f:id:nomyg:20211124214850j:plain

ダイコンのトンネルとネギのトンネル

♪今日のBGM
The Best Of Times / Styx

Styx - The Best Of Times (Official Video) - YouTube