55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

早めにスタッドレスへ入れ替えました

急激に気温が下がって来ましたね。来週は最低気温が零度の日もあるそうです。

ちょっと早いですが、早めにスタッドレスに入れ替えてきました。
私は日光にある知り合いのクルマ屋さんにタイヤを預かってもらっていて、シーズンごとに入れ替えに行っています。
なにしろ重たくて、マンションの3階まで運ぶのは大変なので。
シーズンあたり8千円ほどで、預かりと交換、掃除をしてもらっています。
オートバックスなど町のタイヤ屋でも1万円以上かかるらしいので、まあまあリーズナブル、友人価格なのかな。

このクルマ屋さんはマツダCX-8に乗っているので、色々と話を聞けました。
2.2Lのディーゼルは力あって燃費も良くて最高なのだそうです。
この人はパラグライダーの大会などで距離を走るので、大きなディーゼル車が丁度良いのでしょう。
私も先日CX-30の1.8Lディーゼルに試乗してきたのですが、なかなか良かったです。

f:id:nomyg:20211125224958j:plain

タイヤ入れ替え

今日は日光まで、オール下道で行ってきました。1時間ちょっと。
大沢から今市までは日光道路が無料で乗れます。

例幣使街道は途中で杉並木の狭い道路になるのですが、何故かここが大型トラックが多い。
道路幅が狭いので、はみ出て走って来る大型はけっこう怖いですねえ。
前を走るワゴン車は女性なのか、だいぶ恐々とした感じでノロノロ走ってました。
なんでこんなところを大型が走ってるんだか。高速道路を走れって。

f:id:nomyg:20211125224555j:plain

狭い杉並木の道路を大型がビュンビュン

うちのクルマは10年目ですが、スタッドレスは去年買ったばかりです。
もう次のクルマを探しているのですが、ちょっと勿体ないですかね。
でもまあ、流用は出来そうもないので、仕方ないです。

もしかしたらこのクルマで最後の冬シーズンになります。
コロナも収まってきてるし、せっかく新しいスタッドレスがあるので、ちょっと出かけてみようかな。

♪今日のBGM
チェリー / スピッツ

スピッツ チェリー - YouTube