55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

マツダCX-30試乗してきました

インターパークのマツダに手頃な中古車があるようだったので、見に行ってきました。

今のX3より一回り小さいクルマが欲しいので、ターゲットはCX-30です。CX-30は今年マイナーチェンジしていますが、ほぼ変わっていないでしょう。
営業さんが出て来たので、成り行きで試乗させてもらうことになりました。
中古車を買う前に新車を試乗してみるという感じですね。

マツダと言えば、10年以上前のCX-5が出たての頃に2.2ディーゼルを試乗したことがありますが、そのときは、なーんだ、こんなもんか、と思った記憶があります。
確かに上まで回る珍しいディーゼルだけど、ガソリン車に比べればやっぱり回り方がもっさりしてるし、そんなにパワー感があるようにも感じなかったのです。

f:id:nomyg:20211114184315j:plain

CX-30

で、今日乗ったのは排気量の小さい1.8Lのディーゼルでしたが、当時とはぜんぜん印象が違いました。これがね、ビックリするくらい素晴らしかった。
低速はガラガラ音がありますが、ガソリン車も大して変わらなかった。ていうか、マツダガソリンエンジンがうるさいのかも。
走り始めると吹け上がりが良くて、ターボが効く回転から上まで一気に回ります。
確かにディーゼルの方がパワー感あるかも、という感じがしました。

静かだし、乗り心地も良いし、内装も高級感があります。
装備も申し分ありません。ヘッドアップディスプレイ、360度パノラマビュー、電動シート、あらゆる装備が付いています。中古車の方は上位グレードでBOSEサウンドシステムも付いていました。
運転支援に安全支援も完備していて、穴がありません。
全体的な印象として、小さな高級車という感じでした。素晴らしかった。

ただ、スタイル重視のためか全体的にウィンドウが小さくて、身体の小さなカミさんは閉塞感を感じたようです。シートを上げたら少しマシになったようですが、しきりに「暗い」と言ってました。
あと、後席が狭い。シートの長さが足りない感じで、前席との間隔も少ない。長時間は辛い感じでした。これは明らかにXVやヴェゼルと比べると負けているところでした。
まあ、小さなクルマなので仕方ないのですけど。

新車を見積もってもらったところ、なんだかんだで350万円ほど。これまで試乗してきたスバル、ホンダ、フォルクスワーゲンの中で一番安かった。
しかも、今のX3をけっこう高く下取りしてくれるとのことで、物凄く好条件でした。
中古車の方なら、上位グレードで50万ほど安くなりそうです。私が選ぶならこっちかな。BOSEも付いてるし。

私はあまり気にならないのですが、視界が狭い感じのところが初心者の息子にどうかと。
自然な感じで運転出来るのはXVの方が良さそうです。
パノラマビューが付いているので、駐車などで困ることは少ないでしょうけど。

さあ、悩みどころです。
半導体不足で新車が入らないそうで中古車が値上がりしているらしいので、考えないとなあ。

♪今日のBGM
愛をあなたに / 杏