55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

霜が降りた~今日の家庭菜園

朝イチの打ち合わせを終えてすぐ、畑へ行ってみました。

寒い寒いと思っていましたが、案の定、土のところは一面霜柱が立っていました。
これって、例年より早いんじゃなかろうか。

f:id:nomyg:20211130202605j:plain

霜柱

ある程度の冬支度はしたつもりでしたが、朝方の様子はあまり見たことがありませんでした。
防虫ネットは霜が素通りしてしまうようで、サニーレタスは霜びっしり。
サニーレタスって寒さに強いんだっけか?このままだと枯れてしまうかな。早めに収穫した方が良いかもしれませんね。

f:id:nomyg:20211130202810j:plain

霜は防虫ネットを素通り

ニンニクやほうれん草は寒さに強いんでしたっけか。
ガッツリ霜が降りていて、ちょっと葉に元気が無くなっているような。

f:id:nomyg:20211130202950j:plain

ニンニクとほうれん草

白菜はまあまあ育っていますが、キャベツが全然ダメです。大きくなっていません。
もう玉になっていないと気温が低過ぎて結球しないということなので、今年は駄目かもしれません。けっこう本数を植えたんだけどな。
ダイコンはやっと芽が出ていましたが、遅いです。サラダダイコンという小さな変わった種類なので、どうなのだろう?様子見です。
ネギも発芽してはいますが、ほとんど大きくなっていません。

全て、いちおう不織布と穴開きビニールでトンネルを張ってあります。
あたり一面真っ白ですが、まあ何とか作物への影響は免れています。

f:id:nomyg:20211130203200j:plain

冬トンネル

サニーレタスはアブラムシにやられてしまうので、対策として囮のサニーレタスをブランたーに植えてあります。
こちらはぜんぜん育っていません。さすがに寒いですかね。
向こう側はタマネギです。こちらも全然大きくなってない。

f:id:nomyg:20211130203658j:plain

アブラムシ対策の囮サニーレタス

キャベツの不織布トンネルに小さな虫が沢山入っています。
アブラムシかと思ったのですが、アーリーセーフで死ななかったし、ちょっと形が違う感じ。細くて羽がしっかり出てます。
なんだろうこれ?

f:id:nomyg:20211130203946j:plain

なんの虫?

夜の気温が高くて雨が降るという予報だったので、化成肥料を追肥して水を少し撒きました。
気がついたらもう12月です。ちょっとづつ手入れしながら様子を見て行きます。

♪今日のBGM
Rosanna / TOTO

Toto - Rosanna (Live At Montreux 1991) - YouTube

ボビー・キンボールがいないけど。このドラムってジェフなのかな?