55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ふるさと納税はお米の定期便で

毎年ふるさと納税をやっています。

上限額が10万円以上あるので、結構な返礼品を貰えます。ただ税金を納めるより全然お得です。
寄付した額のぶんだけ来年の住民税が減額となります。2千円を除いて。
つまり、税金を1年先払いすれば、お米をまるまる貰えることになります。
私の住んでいる地域は住民税がけっこう高いので、そういう意味でも助かります。ボーナス時期にまとめて少し先払いしておく感じですね。

私は、ほとんどをお米にしています。あとは、ときどき宮崎や鹿児島のウナギを頼んだりもしますね。

お米は、定期便という月々5kgを6ヵ月連続で送ってくれるやつにしています。
これで寄付額がだいたい4万円~5万円が多いでしょうか。高級なのもありますが。
これを2自治体で2回づつ頼む感じ。5kg×6ヵ月×2自治体で合計60kgになりますか。
これで、4人家族の我が家は1年間お米をほぼ買わずに済んでいます。

これまで全国の色々な自治体から返礼品のお米を頼みましたが、ここ1~2年はこの島根の「ほんき村」のお米にすることが多いです。
あとは、高知県や新潟、山形などと組み合わせたりします。だいたい南の方の米が好みに合う感じがします。

f:id:nomyg:20211125222940j:plain

島根のほんき米

米と言えば新潟は魚沼産コシヒカリが有名ですが、残念ながら名前ほどには期待通りの味のものが来ません。
今までで感激するほど美味しかったのは、山形県の「つや姫」と高知県の米でした。
でも、同じ場所の同じ銘柄の米を翌年に取り寄せても、前回には遠く及ばない感じです。2度とあの美味しい米に出会うことが出来ない。
不思議なものです。

その中で比較的安定して美味しいのが島根「ほんき村」のお米と、高知県の米です。
ほんき村の米はもう3年目になりますが、味が安定しています。
高知は二期作二毛作の土地なので味は期待していなかったのですが、子供の頃に食べていたせいか、何となく口に合う感じがします。

毎日食べるものなので、口に合う米って大事ですね。

♪今日のBGM
Fireball / Deep Purple

Deep Purple - Fireball (Live) - YouTube