55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ヤリクロとカロクロに試乗

ネッツトヨタへ、クルマの試乗に行って来ました。

今日は栃木トヨタの系列店は休みなので、すぐ近所のネッツに行きました。
なんでこんなに近所に同じトヨタのディーラーが2つあるんだろ?

目当ては、ヤリスクロスとカローラクロスのハイブリッドです。
トヨタのハイブリッドは燃費と性能が驚異的なので凄く興味があるのですが、数年前にレンタカーのプリウスに乗ったことがあるだけなので、イマイチ走行性能の印象が定まりません。
ましてや数年経過しているので、最新型がどの程度のものなのか期待いっぱいです。

f:id:nomyg:20211207214833j:plain

ヤリスクロスとカローラクロス

置いてあったRAV4、ヤリスクロス、カローラクロスと順に見て行きました。
RAV4はさすがにデカくて室内も広い。今のX3とほぼ同サイズですが、形が箱型なので容積はRAV4の方が大きくてゆとりがあります。

でも、今の私の使い方ではあまりにも無駄な感じ。今回はパス。

ヤリスクロスは、かなりコンパクト。
バッタみたいな顔は好き好きありますが、車体色を黒にすれば結構スッキリします。
車内は必要最低限の広さ。前席はいいとして、後席は狭い上に前席シートバックが迫っていて窮屈感があります。
あと、シートの座面長が短くて脚裏が余ります。カローラクロスも同様なのでトヨタはみんなこのサイズなのかな。
それでも、後席シートはCX-30の後席よりは座りやすかったです。不思議

装備はテンコ盛りです。運転支援、安全支援、快適装備が全部載せ。以前には考えられなかった装備が付いていて、しかもハイブリッド。何ひとつ文句ありません。
上級Zグレードの方は18インチでカッコいいですが、内装が茶色でチャチいくて中間Gグレードの黒の方がいい感じでした。

カローラクロスの方は、幅が182センチでボンネットが長いせいか、結構デカく見えます。
そのぶん室内は余裕があります。RAV4ほどではないけど必要十分。後席も広々。
180センチ90キロの私が余裕をもって乗るのであれば、これくらいの広さは欲しいかなと思いました。

内装が高級感が足りないとか散々言われていますが、それはそのとおりかも。
でも、道具として使い倒すことを考えるとこれで良いような気もします。
そういえば、20年前にステップワゴンを新車で衝動買いした時がこんな感じでした。
必要十分な品質と軽量、低価格。それでいて動力性能が十分、というのが良かった。
性能も装備もだいぶ進化していますが、似た匂いがします。

 

さて、試乗です。
今日はヤリスクロスとカローラクロス、両方とも試乗させてもらいました。

まず、ヤリスクロス。
ハイブリッドの走り出しは無音かつスムーズでパワフル。ああ、これがハイブリッドかあ。ちょっと感激。
ちょっと踏み込むと即座にエンジンがかかりますが、出力の継ぎ目みたいなものは感じません。ビックリするくらいスムーズ。
前に乗ったプリウスは明らかに継ぎ目があって乗りにくかった覚えがありますが、そんな感じは皆無です。進化していますねえ。

で、踏み込んでみるとビックリ。驚くほどパワフルです。
けっこうな吹け上がり。意外なくらい速いです。1500ccだそうですが、車体が軽量なのも効いているのでしょう。
ただ、正直かなりウルサい。車体の遮音性も高くはありません。このあたりはコンパクトカーだなあ、という感じです。
このへんはBMWの静かさに慣れていると、ちょっと辛いかもなあ。慣れるかな。

ハンドリングは良いです。小さいのに安定性も高い感じがします。
キビキビ走るし、パワー感もあるので、なるほどこれは良いです。
助手席に乗っている感じもカミさんは気に入っていました。

 

次がカローラクロス。
ヤリスクロスに比べて明らかに乗り味がマイルドで、静かです。
ヤリスクロスの直後に乗ると車格を感じますが、窓も広く、サイドミラーが大きくて、凄く乗りやすい。
ハンドリングも普通な感じで悪くない。緩い感じもクイックな感じもしません。

踏み込んでみると、ヤリスクロスよりは若干おとなしめの加速感。とはいえ必要十分なパワー感でした。これなら、いろは坂の登坂も大丈夫です。
急加速中にハンドルがちょっと落ち着かずバタついた感じがしました。レーンキープ機能が変に効いたのかな。

カローラクロスは、今の私の乗り方で丁度良い感じがしました。
キュンキュン走るでもなく、ガンガン飛ばすわけでもなく、街乗り中心で、ときどき山を登ったり、高速をダラーっと走れる。
しかも静かで、リッターあたり20km以上走る低燃費。

試乗が終わって、室内を改めて比較したりして、見積もりを出してもらいました。

道具として使い倒す仕様で、カッコ良い外装は全部排除。パワーバックドアなどの無用な便利機能も全部排除。
でも、360度モニター、ETC、ドラレコなどは装備。ガラスコートも入れています。
実用一辺倒!で、そうすると、中間グレードに必要オプションを付ける感じになります。
そうすると、カローラクロスが中間Sグレードで320万円ほど。
ヤリスクロスが中間Gグレードで280万円、でした。

意外に安い。トヨタは最上級グレードに誘引するのが上手いですが、実用一辺倒で選択するとかなり安くなります。
保証もちゃんとしてる。
しかも、ここから値引きと下取りが入ります。大した額にはならないと思いますが。
トヨタの絶好調ぶりというか、強さをあらためて感じました。

ただし、納期は今は長いです。どちらも来年の6月くらいになるとのこと。
増産体制を取っているとのことで、1週間ごとに更新されるそうです。
今のクルマの車検には間に合うかな。

うーん、半年経ったら待ち飽きちゃうし、別のクルマも出そうだよなあ。。。
ちょっと悩みますね。

♪今日のBGM
Lonely Boy / Andrew Gold

Andrew Gold - Lonely Boy (Official Music Video) - YouTube