55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ちょっとダイエット

ちょっと身体が重い感じがするので、少しダイエットすることにしました。

と言っても56歳で無理な減量を始めるのはキツいので、まずは食事コントロールと軽い運動を増やすところからです。
糖質制限などの手段もあるのですが、身体への負担が結構大きい。以前は水が抜け過ぎたのか眩暈を起こして救急車を呼ぶ騒ぎになってしまいました。
ペースを考えながら取り入れようと思います。

今は、週に2~3回のペースでジムに通って1時間ほど筋トレしているのですが、このくらいの運動量で、一日あたり2200kcalくらいで体重が均衡を保つ感じがします。
この2200kcalを超えると体重が増えてしまうし、ジムに行く回数が減っても体重が増えます。
56歳の基礎代謝がどんなもんだか知らないのですが、相当落ちているようです。

でも、有酸素運動を増やすと体重は減るようです。
私は通常はウォーミングアップ以外で有酸素運動はやっていません。
そのせいかもしれませんが、例えば畑仕事で土を耕したり草取りをしたりを半日くらい頑張ると、けっこう水が抜けて体重が減ります。

なので、クリスマスまでの1ヵ月くらい限定で有酸素運動を入れることにしました。
ウォーキング程度の軽い有酸素運動です。

f:id:nomyg:20211128222306p:plain

ゆっくりウォーキング

とにかく継続することが第一なので、ジムに行かなかった日だけ必ず歩くルールとします。

ただし、少しでも体調が悪い日は中止です。些細な無理が身体を壊す原因となります。
微妙に風邪気味だったりするときは、ジムもウォーキングも中止。
これくらいの緩い感じでやっていきます。

なんとか90kgを切れるよう、頑張ります。

♪今日のBGM
The Power Of Love / Huey Lewis & The News

Huey Lewis & The News - The Power Of Love (Official Video) - YouTube