55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

みかんロールケーキ

カミさんが実家から帰ってくるときに、近所にある「いちかわ」というお菓子屋さんのロールケーキを貰って来ました。

生地にもオレンジが練り込んである感じ。ちょっと粉っぽい生地でしたが、まあまあ美味かったです。
この店はちょっと前に代替わりして和菓子屋から洋菓子屋に代わったみたいなのですが、地元の店は頑張って欲しいですね。

f:id:nomyg:20211127170143j:plain

市川のロールケーキ

f:id:nomyg:20211127170215j:plain

みかんたっぷりロールケーキ

ロールケーキと言えば、同じ日立市の大学の近くにあった名物のロールケーキ屋さん「かづみ」というところのが有名で凄いです。
堂島ロールみたい、と言うのが分かりやすいでしょうか。美味いです。
クリームの量が凄まじくて長距離を持って帰るのは難しいので、行くときは保温バッグ必須です。

♪今日のBGM
大切なもの / ロードオブメジャー

ロードオブメジャー / 大切なもの - YouTube