55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬のサニーレタス~今日の家庭菜園

プランターに植えたサニーレタスとタマネギですが、まったく育ちません。

まあ、余った苗を植えて虫のオトリにでもしようと考えた程度なのですが、ぜんぜん大きくなりませんね。
土は買ってきた培養土を使っているので、栄養が足りないわけではないと思います。
さすがに寒過ぎるのでしょうか。朝の最低気温が0度に届き始めて、日中も10度そこそこまでしか上がってないので、成長気温を下回っているということでしょうか。

f:id:nomyg:20211217114025j:plain

プランター

防虫ネットを張っただけのトンネルでは、順調に育っています。
ネット1枚で随分と差が出るのだなあ。霜は通っちゃうのに不思議だ。

サニーレタスはもう、採りきれないくらい沢山出来て、どうやって食べようか悩んでいます。
いっぺんに出来てしまうと食べ切れないので、今回は半分に分けて1週間くらいずらして苗を植えたのですが、そもそも種蒔きした時期が同じだから育ち方も変わらないというww
種蒔きの時期自体を2週間くらいズラさないとダメですね。

f:id:nomyg:20211130202810j:plain

サニーレタス
トーホク サニーレタス

トーホク サニーレタス

  • 株式会社トーホク
Amazon

♪今日のBGM
Super Trouper / ABBA

ABBA - Super Trouper (Video) - YouTube