55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

白菜を結ぶ~今日の家庭菜園

冬の菜園と言えば白菜です。

今年も白菜を植えましたが、少し時期が遅かったため育ちが悪いです。
隣の菜園のオジさんに貰った苗は育ちが良いですが、自分で種から育てると上手く行きません。なかなか難しい。
防虫と保温のためにネットをかけて育てています。

何となく球になってきたので、口を紐で縛りました。

f:id:nomyg:20211230213704j:plain

球になってきた白菜

このままネットをかけたままにした方が良いらしいので、これでしばらく放置です。
ちょっと前に少しだけ鶏糞を追肥しましたが、まだまだ育ちは遅いですね。
それでも、いくつかはそこそこの大きさになってきたので、そろそろ一つ収穫して鍋にでも放り込んでみようと思います。

同じく時期が遅かったキャベツも、少しだけ結球しはじめました。
こちらもネット掛けっぱなしで放置です。
今年のキャベツは美味しいらしいので、少し取って食べてみようかな。

f:id:nomyg:20211230214122j:plain

キャベツも巻き始めた

冬場は菜園が寂しいですが、ノンビリ様子を見ようと思います。
年が明けるとすぐにジャガイモが始まるので、そろそろ場所の確保や寒起こしをやっておかないと。

♪今日のBGM
For Those About To Rock (We Salute You) / AC/DC

AC/DC - For Those About to Rock (We Salute You) (Live At River Plate, December 2009) - YouTube