55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

エアコンをクリーニングして貰ったら復活した

そう言えば年末に、買って8年か9年経過したエアコンをクリーニングしてもらいました。

Panasonic製の自動掃除機能付きのエアコンで、ちょっと対応畳数の大きめのものです。当時25万円くらいしたかな。
我が家のマンションはエレベーターが無いので、灯油を運ぶのがめんどくさい。
そのため、冷房も暖房もエアコン1台でまかなっています。夏も冬もフル稼働。
電気代はけっこう凄いことになりますが、仕方ないです。

自動掃除機能は付いていますが、自分でフィルターを掃除したりフィンを掃除したりしていました。
でも、なんだか最近ちょっと冷房も暖房もあまり調子良くないなあ、と。
フィンの間に埃が詰まって取れませんし。室外機もベランダに放置状態なので、さすがに汚れています。

そこで、ネットで業者を調べて、クリーニングを依頼しました。

f:id:nomyg:20211230220124j:plain

エアコンのクリーニング

エアコン掃除の業者はそこら中にあるようです。
料金は、通常タイプのエアコンで1万円くらい。自動装置機能付きで2万円くらい。室外機の掃除が3千円くらい。
私が頼んだところは、キャンペーン中だかで室外機の掃除も込み1万8千円でした。

クリーニングにかかる時間は2時間くらい。
エアコンの下にポリタンクを設置して汚れを落とすので、周囲の荷物を移動して空間を作る必要があります。我が家も電動の重たいソファを移動しました。
相当な汚れだったようで、業者さんには「壊れる寸前でしたねえ」と言われてしまいました。

高圧洗浄をかけてもらい、ピカピカになったエアコン。
その後に動作させてみると、明らかに今までとは違います。暖房で1~2度高い温度が出てる感じ。
能力が回復したのか、センサーが綺麗になったのか、とにかく明らかに温風の出方が良くなっています。クリーニングして良かった。

f:id:nomyg:20211230220811j:plain

ピカピカになったエアコン

ルーバーが一部破損したので、瞬間接着剤で直しました。テープでも良いのだけど。
それ以外は今のところ問題ありません。

主に夏の冷房で結露したフィンに埃が詰まって固まってしまい、そこにカビや雑菌が繁殖してしまうのだそうです。
なので、冷房を使った後は送風や暖房で本体を乾かしてやると良いそうな。
あとは「内部クリーン」機能が付いていれば、それを作動させると良いそうです。

エアコンは2~3年おきにクリーニングするのが良いのだそう。
おススメです。

♪今日のBGM
Jailbreak / Thin Lizzy

Thin Lizzy - Jailbreak Live HQ - YouTube