55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

初雪とGOT最終章

寒いなあと思っていたら、雪が降ってきました。今日は今年一番の寒さだそうで、都内も雪が降っているそうな。

冬休みも終わって仕事始めしてます。と言っても、バタバタした年末とは違い、年明けは静かなものです。

f:id:nomyg:20220106164837j:plain

初雪

この正月休みは、Amazon PrimeでGame of Thronesの最終章を見てました。
長いシリーズでしたが、シーズン8で完結。そして輪廻は続く。

このあたりの海外ドラマは、日本の時代劇とはスケールが違います。もう、金の掛け方が全然違う。
CGも精緻で、特にドラゴンは本物みたいだった。なかなか凄いです。
家系や身分や部族の醜い争いと、残酷な戦闘シーンと、赤裸々な営みがハッキリ映像化されるところが日本とは全く違う。すごく直接的な描き方。
欧米の女ってみんなあんなに積極的なんだろうか?と羨ましく。

一方で、役者が感情の機微をすごく微細に表現していたりもして圧倒されます。
ストーリーの伏線やら裏の裏やら、登場人物が多くて人間関係が非常に複雑だったり、子供向けアメコミとは違って正義や悪について非常に微妙な表現がされていたりもします。
やたらと裏切者が出るのも特徴的。人間だなあ、と思ったりして。

やたらと同じタレントが出て来る日本のドラマとは違い、洋ドラマは知らない実力派の役者ばかりなので、物語に没入出来て面白いです。

f:id:nomyg:20220101231635j:plain

ゲーム・オブ・スローンズ

♪今日のBGM
Animal / Def Leppard

Def Leppard - Animal - (In The Round In Your Face 1988) (HQ) - YouTube