55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

まだ来てないのにクルマ用品を買い込む

XVの納車はまだまだ先なのですが、もう楽しみなのでつい、新しいクルマ用の用品を購入したりしています。

XVは現行型が2017年登場で年数が経過しているのと、比較的人気車種であることと、基本がインプレッサと共通であるためとで、用品の種類はわりと豊富にあります。
オートバックスAmazonで色々と物色しています。

まずは、純正の用品カタログを見て、リアバンパーをガードするカーゴステップパネルを注文しました。菜園用に肥料や苗などを買ってトランクに運び入れる時に、バンパーをキズつけないようにするためです。
純正品は1万4千円と高価なのですが、造形や耐久性を考えると下手なモノは付けない方が良いと思ったので。

それから、トランク用のマットをAmazonで買いました。
肥料や苗などを運んだ時にトランクルームが汚れたり濡れたりするのを防ぐため、防水防汚のビニール(ゴム?)製のマットを選びました。
純正品はセカンドシートの背中まで覆う形状で2万円ほどですが、こちらはトランク部だけのもので5千円ほどでした。
立体的なデザインで良い感じです。実車が無いのでサイズ合うか心配ですが、イザとなればハサミで切ってしまえばよろしい。

f:id:nomyg:20211230221911j:plain

XVトランク用マット

通販なので当然ですが、丸まって届きました。
ビニールとゴムの中間のような素材なのですが、これが伸ばしてもなかなか真っ直ぐにはなりません。気温が低いこともあってか、反対に折り曲げるくらいでは戻りません。折り目も復活しない。
仕方ないので、試しにお湯をかけて伸ばしていきます。プラスティックほどではないですが、似た素材なので意外に効果的でした。

普通のフェルト素材みたいな奴もあるので、そちらでも良かったかな。

f:id:nomyg:20211230222759j:plain

熱湯で伸ばす

ついでに注文したUSBケーブルやキーケースも届きました。
USBケーブルは車載用に摩耗や折り曲げに強い材質のモノです。
キーケースは、直持ちだと擦り減ったり傷が付いて劣化が激しい事の反省から。でも、これもサイズが合うか心配。

f:id:nomyg:20211230222246j:plain

小物類

安いものばかりですが、こういう小物を買うのって楽しいです。
物欲を満たしながら納車を待っています。

納車は待ち遠しいですが、また雪が降ったりすると困るなあ。もう少し暖かくなってからでも良かったかなあ。
と言いつつ、ヤフオクスタッドレス用のホイールを物色し始めるのでした^^

♪今日のBGM
I'll Get Even With You / Foreigner

I'll Get Even with You - YouTube