55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

雪も寒さも冬越し頑張る~今日の家庭菜園

連日寒い日が続いています。

このあいだ雪が降って、菜園の野菜も霜げてしまった感じです。
ちょっと元気が無くなっています。
あと少しですが、2月の本格的な寒さや雪が降ったら耐えられるかどうか。

白菜を収穫したら、根元の土に近いところは凍っていました。
穴開きビニールで少し保温していますが、やはり育ちが悪く小さいです。
ブロッコリーは葉がしおれてきました。
でも、緑肥と風除け虫除け用に植えた麦は元気です。すごい生命力。

f:id:nomyg:20220108210105j:plain

雪が少し残っています

ニンニクは良い大きさに育っていましたが、さすがに葉先が黄化してきました。
でも、これはこれで大丈夫なのだそう。追肥もしたし、このまま様子見です。
ちょっと大き過ぎるかな?トウ立ちしなければ良いのだけど。

f:id:nomyg:20220108210410j:plain

ニンニクは葉先が黄化しています

タマネギは順調に冬を越しています。
こちらもちょっと太いかも。追肥が多過ぎたかもしれません。
トウ立ちしないと良いのですが。

f:id:nomyg:20220108210455j:plain

タマネギは適度な太さで止まっています

スナップエンドウも元気に冬越ししています。
プランターを不織布トンネルで覆っていたので、強風でも生き残りました。
でも、ちょっと伸び過ぎているかもしれません。
もう少ししたら畑に植え替えて、支柱を立てようかと思っています。

f:id:nomyg:20220108210858j:plain

スナップエンドウちょっと伸び過ぎかも

サラダダイコンを植えたのですが、ぜんぜん育ちません。
さすがに寒過ぎたか。穴開きビニールでトンネルしたのですが。
50日で育つということでしたが、これは失敗でしたかね。

f:id:nomyg:20220108211059j:plain

サラダダイコンは生育不良

ネギも簡単にトンネルをかけていますが、発芽した状態で冬越ししています。
もう少し太くなったら植え替え出来るのでしょうけど。
みのりでは2月頃に苗が出て来るとのことなので、そのあたりを目途にしたいと思っています。

f:id:nomyg:20220108211239j:plain

ネギ

ブロッコリーと白菜にびっしりとアブラムシの卵らしきものが付いているのを発見しました。
見つけたものは取って破棄しましたが、ネットやビニールトンネルをしていても入ってきますね。なかなか完全防備は難しいです。

虫除けダミーとしてプランターにサニーレタスとタマネギを植えたものを置いていますが、こちらも寒さでか全く育たず、まったく役に立っていません。残念。
去年一昨年と連続でサニーレタスにびっしりアブラムシが付いたので、良い手だと思ったのですが。なかなか難しいものです。

f:id:nomyg:20220108211530j:plain

アブラムシ除けダミー

♪今日のBGM
Shapes Of Things To Come / Gary Moore

Gary Moore -Shapes Of Things- Music Video - YouTube