55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

もう春ジャガの種芋が~今日の家庭菜園

特に用事も無いのですが、何となくみのりへ行ってきたら、もう春ジャガイモの種芋が売り出していました。

出したばかりだと思います。一部入っていない品種を除いて、箱いっぱい山になっていました。
売り文句は「イモ不足の折、お買い求めはお早めに」とな。
マクドナルドがポテト不足でマックフライポテトをSサイズ限定にしたりしていますが、そのあたりの事をネタにしているようです。
ホントに種芋まで影響が出ているのか謎ですが。

そんなことを言われたら悩むじゃないか。
1月初旬の今に種芋を買ったとて、1ヵ月以上保管しておかねばならないし。
でも本当にイモ不足だったら困るし。

と、悩んだ挙句、無駄になってもいいや、と思って買ってきてしまいました。

f:id:nomyg:20220109200953j:plain

ジャガイモの種芋3種

左からダンシャク、メークイン、インカのめざめ、の3品種を1kgづつです。
ジャガイモは豊作になると処理し切れないくらいの量を収穫出来るので、あまり沢山植えられません。植える場所のことも考えないといけないし。
うちでは3kgくらいが限度だと思います。

我が家の好みはメークインのような粘質で煮崩れないタイプです。いちばん使い勝手が良い気がします。1kgで350円くらい。
ダンシャクもホクホク食感が欲しい時やポテトサラダなどに良いのと、収量が多いのでお得感があります。1kgが310円でした。
インカのめざめは各種種芋の中で一番高価で、1kgで850円とかです。高いのですが、昨年植えて食べてみたら確かに美味しかった。黄色くて粘質っぽいのですがホクホクした甘さがあって、しかもスーパーなどであまり売ってない。菜園で植える価値があると思います。

植えるのは2月中旬くらいになると思うので、とりあえずビニール袋から出して段ボールに入れ、保管しておきます。もっと早く植えて良いのかな?
みのりの案内では、5度くらいの気温で遮光されたところで保管、と書いてあったので、蓋をして玄関の隅に置いておきます。室内で一番気温が低い場所ではありますが、うまく保管できると良いのですが。

もう、サッサと植えちゃおうかな。でも、土が凍ってるしな。

f:id:nomyg:20220109201718j:plain

種芋を保存

家庭菜園では、変わった品種や美味しい品種を栽培出来るのが面白い。
ジャガイモでも色んな味があるので、けっこう楽しめます。

♪今日のBGM
Let Me Out / The Knack

The Knack - "Let Me Out" - Carnegie Hall, 1979 - YouTube