55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

白菜どうやって食べる?~今日の家庭菜園

蒔き遅れた白菜やキャベツが、あまり大きくならないまま収穫期を迎えています。

とはいえ、大きいものから順に採ってみると、意外に良い出来だったりします。
切って虫が無いことを確認すると、中は黄色くなって美味そうです。
小さくても意外にボリュームがあって、家族で食べるとなるとけっこう大変かも。

f:id:nomyg:20220112211807j:plain

小さな白菜2つ

とりあえず、YouTubeにあった塩炒めを作ってみることにしました。
多めの油で炒めた後にお湯で茹でるのだそうです。
炒めた後に茹でる?ってのが不思議でしたが、作ってみました。

【無限白菜】塩と油と○○だけ!野菜炒めの極意教えます!中華料理の技法で仕上げる『白菜と塩だけの炒め物』の作り方!これぞ引き算の美学!【白菜の塩炒め】【大量消費】【本格】【アレンジ】Vol.247 - YouTube

f:id:nomyg:20220112212010j:plain

白菜(など)の塩炒め

結果は。。。ちょっと残念なものになってしまいました。^^
炒め過ぎたのか、何か手順が抜けたのか、そもそも炒めた後に茹でるのは無理があったのか。でも手本では美味そうに出来てたもんなあ。
せっかく炒める時に入れた塩が茹でた時に全部落ちてしまうので、味がほぼ付いていません。舌がバカで素材の味が分からない^^

でも、一緒に出した豚の焼き肉丼(豚肉とタマネギを焼き肉のタレで炒めただけ)が味濃いめだったので、合わせて頂くと丁度良い感じになりました。
しかも、食べ慣れて来ると案外と白菜の味が分かってきたりして。

おかげで、意外に沢山の白菜を消費することが出来ました。
これぞ怪我の功名とな。

f:id:nomyg:20220112212214j:plain

焼き肉丼と合わせる

♪今日のBGM
YYZ / Rush

Rush - YYZ Live (Rio) - YouTube