55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

新しい相棒が来ました

スバルXVが納車されました。そして、BMW X3とお別れしてきました。

昨日から風がビュービューと冷たい日が続いていますが、天気は快晴。
しかも大安ということで、本日納車です。

X3と最後に写真を撮りました。
10年間で12万キロ、大きなトラブルも無く、よく走ってくれました。
2500ccの直列6気筒エンジンは今でも元気に回りますし、ビルシュタインのショックアブソーバもまだまだ好調。
荷物を満載してパラグライダーの大会などで西へ東へ、あちこち行きました。
高速道路がラクチンなのは、さすがドイツ車という感じでしたね。

ドアミラーとCDチェンジャーが壊れていますしナビも使いにくい。電装品は全体的に弱い感じがします。現行型は良くなっているようです。
あと、そろそろブレーキパッドとローターが部品交換の時期です。
クルマ全体としてはまだまだ元気ですが、私も残り少ない人生。クルマか人間が致命的に壊れる前に、最新式のに乗り替えることにします。

f:id:nomyg:20220114184257j:plain

10年間ありがとうX3

クルマで10分のところにある栃木スバル小山店へ。新しい相棒を引き取ってきました。
スバルXV 2.0 e-L SmartEdition。目を引く鮮やかな青です。
今まで地味だったので尚更派手に感じますが、せめて気持ちだけは若々しく行こうと思います。

スバルと言えば何と言ってもアイサイトです。
ディーラーで担当の方に1時間くらい説明を受けました。もう、山ほど色々な機能がテンコ盛りに付いています。
新しいオモチャがいっぱい。しばらくは楽しめそうです。

f:id:nomyg:20220114183859j:plain

よろしく相棒

カミさんと少しドライブしてきました。

エンジンは2000ccのe-BOXERマイルドハイブリッドです。
基本的にエンジンで走り、加速時はモーターのアシストで元気良く走ります。負荷の小さな平坦路や下り坂ではモーター走行します。
総じて、大人しく走る私には十分過ぎる性能です。
モーターからエンジンへは、ちょっと段のあるワザとらしい切り替わり方をしますね。ハイブリッドの機構のスムーズさはトヨタの方が洗練されていると思いました。

足回りはしっかりしているように思います。でも、固いということも無いと思います。
このe-Lグレードだと17インチの60扁平タイヤになるので大人しい印象ですが、18インチのAdvanceに試乗した時もバタバタしたところは感じませんでした。
比較的静かなクルマです。ロードノイズは小さい方かな。エンジン音を含めX3とは違う外部音が入って来る感じです。

このクルマは値段のわりに機能も作りも充実していて、内装も高級感があると思います。価格帯満足度が高い。
ピアノブラックのところは「スマホまもるくん」を塗りました。

さっそく給油しましたが、レギュラーガソリンだし、48リットルしか入らない。
燃費も前より良いはずなので、ガソリン代は安くなるはず。

ETCカードも入れたので、明日は早起きしてドライブしてこようと思っています。
まずは上限4000rpmまでで1000km、慣らし運転です。1ヵ月で達成できるかな?

 

帰りに、小山のジパング軒でお昼を食べてきました。
前より二郎色が濃くなっていて、でも肉が小さくなっていました。年寄りには脂がキツいかなあ。お気に入りだったのに残念。

f:id:nomyg:20220114183615j:plain

久しぶりのジパング

帰宅して、新しいクルマの操作を色々試したり、買っておいた用品を設置しました。
カーゴトレイは若干オーバーサイズ気味ですが、まあ許せる範囲でしょうか。とりあえずは切らずに使ってみます。
各収納スペース用のマットも入れました。ゴム製のようなので、夏にベタつかなければ良いのですが。
キーケースも付けて、とりあえず完成です。

f:id:nomyg:20220114184034j:plain

カーゴマット

♪今日のBGM
Shoot To Thrill / AC/DC

AC/DC - Shoot to Thrill (Live At River Plate, December 2009) - YouTube