55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

納車5日目にドアパンチ(泣)

まだ納車たったの5日目なのに、もうクルマが凹んでキズが入りました。

近所のラーメン屋「穂乃華」でお昼を食べたあと、カミさんが助手席側が汚れていると言います。
帰宅途中でスーパーに寄って、降りてよく見ると、ドアに白い線が入っています。白いドアが当たった跡です。
指で擦ってみると塗料や汚れは若干落ちるものの、線状に凹んでいます。
また、ちょうどキャラクターラインのところが凹んでいました。

遠目には分からない程度ですが、近づくと明らかに凹みが見えます。
マジか!?(泣)

f:id:nomyg:20220119131444j:plain

新車にドアパンチされた

ラーメン屋で周囲にクルマのいない奥に留めていたのですが、少しすると隣に商用バンの白いプロボックスが停まっていました。
戻って来たらそのバンは助手席にだけ男が乗っていて、黒っぽい作業着のようなものを着てスマホを見ていました。
ちょっと不審には思ったのですが、スルーしてしまいました。恐らくそいつが犯人だと思います。

帰宅してドラレコを見てみました。
我々が立ち去った後に、助手席に居た男がドアを開けて出て来ているのが映っていました。
恐らく、ドアを不用意に開けてぶつけた自覚があったのでしょう。
それで、店内から見られていたかもしれない、防犯カメラが残っている、などと思って、逃げずに残っていたのでしょう。
しかも、運転席にいたら咎められると考え、助手席に移って様子見をしていたのだと思います。

我々が戻って来た時に、声を掛けるでもなく、謝るでもなく、息を殺して様子を見ていたのです。タチの悪い奴です。フザケんなよ。
こんな奴は絶対にどこかでバチが当たります。もっと酷い目に合います。絶対。

私もその場でちゃんと調べて、声をかけるべきでした。
大丈夫だろう、とその場を立ち去ってしまいました。
悲しいです。こんなことでケチがついて愛車がキズモノになるなんて。

f:id:nomyg:20220118213652j:plain

ドラレコには映像が残っていて、恐らくナンバーも判読出来ます

ドラレコの映像は保存してあるので、後でファイルを引き上げて警察に提出しようかと思っていますが、警察がどこまで相手をしてくれるか。
とりあえず相手のナンバーは判読出来そうです。
でも、不毛だし労力がバカにならないですよねえ。

もう、ガックリです。飯も喉を通らないくらいガックリしました。
買ったばっかりなのに。。。

それで。
修理出来ないものかと調べてみたところ、板金修理、ドアパネル交換、という従来の手法で15万~20万円といったところみたいです。
さらに修復歴が付いてしまいます。新車なのに。ドアパンチ程度のことで。
クソったれな話ですが、カミさんは「直したら」と言ってくれています。

でも「デントリペア」という手法で修理できるかもしれないというのが出てきました。
小さな凹みであれば、なにやら鉄板を叩いたり押したり引っ張ったりして修復することが出来るという手法だそうです。
しかも、板金より安いみたい。

YouTubeにたくさん動画が上がっていました。


www.youtube.com

これなら塗装もせずに済みます。コーティングを一部補修すれば良さそう。
動画など色々見てみると、私の場合ようにキャラクターラインのところの凹みを見事に叩いて修復していました。
かなりの凹みも綺麗に治っていました。

これはイイかも!?ちょっと気持ちが明るくなってきました。
栃木県だと、宇都宮や小山に専門業者があるようです。
明日、さっそく連絡してみようと思います。うまく治ると良いのですが。

 

皆さんもドアパンチや事故には気をつけてください。
駐車場などに停めた時は、出発前に必ずぐるっと一周してキズや凹みの点検をする習慣をつけた方が良いですね。
たとえ犯人を見つけたとしても、その後の事を考えたら色々大変で面倒になるかもしれません。

多少遠くても周囲にクルマのいないところに停めた方が良いです。
隅っこの片方が壁になってるところに停めればリスクが減ります。
汚いクルマとか、仕事クルマとか、乱暴な運転のクルマの近くには停めないように気をつけた方が良いです。
これからは気をつけよう。

まあ、ケチの付き方が人身事故などじゃなくて良かったです。

♪今日のBGM
悲しみの略奪者 / Marchosias Vamp

Marchosias Vamp 20 PV - YouTube