55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

春に向けて土づくり~今日の家庭菜園

そろそろ春に向けて土づくりをしないといけません。

空いている場所は寒起こしをしました。
土が凍ってて固い。けっこうな重労働になりました。

緑肥で植えている燕麦はまだ小さいので、このまま様子見です。春には風除け、虫除け、その後は土に漉き込んだり藁として使ったりします。
畑の通路や畝の間に植えておくと便利です。刈っても次々に生えて来るので処理は大変ですが。

f:id:nomyg:20220108212641j:plain

燕麦

今年はどんなふうに土づくりをしようか。
とりあえず、菌を利用した資材は引き続き投入しようと思っています。
連作障害ブロックとAG土力が残っているので、使ってしまわないと。

一方で、土の中の虫や害虫は減らしたい。オルトランなどを使って殺虫したい。
でもそうすると良い菌まで殺してしまうかも。
薬剤と菌の共存は難しいです。

また、春はジャガイモから始まるので、土のpHの調整をしないといけません。
だいたいの作物はアルカリ性が好きなので、石灰はよく使いますよね。
でも、ジャガイモは酸性の土壌が好きなので、難しい。他の作物を植えた後のアルカリ性土壌だとうまくいかずそうか病になってしまいます。
うちは毎年そうか病を発症しています。

土を酸性にするには、ピートモスを使うと良いのだそうです。
さっそくみのりへ行って買って来ました。
海外製の圧縮250Lだと3800円、普通の50Lは1400円。
迷ったのですが、普通のを2袋買って来ました。250Lのは重くて持てない。

さあ、これで今週末から土づくりです。

♪今日のBGM
Anarchy In The UK / Sex Pistols

The Sex Pistols - Anarchy In The U.K (official video) - YouTube