55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ土づくりと訪問者〜今日の家庭菜園

春のジャガイモ栽培に向けて準備の土づくりを始めます。

連作障害を防ぐために毎年植える場所をズラしているのですが、去年は秋ジャガを植えたので、もう場所がありません。
仕方ないので、一番北側の奥、小屋の前のところに植えることにします。
ここは午前中は陽が当たらないので、ちょっと不利な場所なのですが、仕方ありません。

冬の間はほうれん草を植えていたので、ちょっとだけ苦土石灰や鶏糞、牛糞堆肥を入れていました。
試しに酸度計で土のpHを測定してみたら、ちょうど7くらいでした。
そこで、ピートモスを入れて、少し酸性に傾けるよう調整しようと思います。

まずは、ピートモスに水を入れて湿らせます。

f:id:nomyg:20220123212426j:plain

ピートモスは水を混ぜてから使う

ピートモスは藻か何かが原料らしいのですが、水を含みにくいというか混じりにくいのだそうです。そのまま土に混ぜるより、水を含ませてから土に撒いた方が良いらしい。
ところが、ピートモスに水を入れても弾いちゃって全然馴染みません。細かい粉っぽいおが屑のような雰囲気です。
ちょっとづつ水を入れて混ぜて行きます。

ピートモスのpHが3.0~4.0とのことです。
ジャガイモはpH6.0くらいが良いらしいのですが、どのくらい入れれば良いのだろう?
とりあえず、50Lの1袋をこの3平米ほどに撒いて、土に混ぜ込みました。
来週あたりに酸度計で測ってみて、石灰で調整したいと思います。

クワで土を起こすと、なんと凍っています。
朝方は氷点下5度くらいの日が続いているので、仕方ないか。
こりゃあ、まだまだ種芋を植えるのは先になりそうだなあ。

f:id:nomyg:20220123213208j:plain

凍ってる土を起こしました

作業をしていたら、可愛い訪問者がやって来ました。
これは何という鳥だろう?

すぐ目の前に降り立ってきて、引き抜いて千切れたブロッコリーや白菜をの葉っぱをつツツいています。目の前で私がゴソゴソ作業していても、あまり怖がらないようです。まさか人に慣れているなんてことは無いと思うのですが。

畑のあちこちをウロウロしたあと、飛び去って行きました。
お腹いっぱいになったでしょうか。

f:id:nomyg:20220123212236j:plain

訪問者

♪今日のBGM
Hello There / Cheap Trick

Cheap Trick - Hello There (from Budokan!) - YouTube