55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XVオプションまとめ

購入したXVについて、オプションなどをまとめておきます。

XV 2.0 e-L EySight Smart Edition、2021年式のアプライドE型です。
2021年12月に年次改良のアプライドF型が発表されましたが、このXVはもう熟成した末期モデルで、大きな変更点はありません。
恐らく2022年にはアイサイトXを搭載してフルモデルチェンジされると思います。

色はラグーンブルーパールというAdvanceグレード専用色だったもの。鮮やかな青で若々しい。
また、Smart Editionはホイールがガンメタ塗装されているのが特徴です。カスタム感がアップします。

オプション、諸費用込みで総額360万円ほどでした。そこそこ高級感があって、価格対満足度は高いと思います。

f:id:nomyg:20220114183859j:plain

XV 2.0e-L Smart Edition

XVのルーフレールは後付け出来ないメーカーオプションです。5万円くらい。
私はカッコだけで多分使わないと思いますが、XVと言えばルーフレールの印象なので付けました。これだけで随分と印象が変わります。

本革シートはキライなのでファブリックシート仕様です。シートヒーターは要らないので付けてません。

アイサイトはXではないがVer3のツーリングアシストで、全車速で追従機能が効きます。
視界拡張と運転支援拡張で前カメラと左カメラが付きます。リアビークルディテクションなどの後方安全機能も付きます。

f:id:nomyg:20220115214318j:plain

XV e-L SmartEdition

スバルの純正オプションはNAVIがバカ高いです。ダイアトーン8インチが本体だけで25万円、パナソニック8インチは28万円します。ETC2.0+NAVI連動前後ドラレコの4点パックが付属品込みで32万円。
価格帯費用で考えれば社外ナビの方が良いかもしれませんが、コンソールにキッチリとビルトインされた方が見栄えは良いし、ダイアトーンは音が良いという評判だったので、私は純正ダイアトーン8インチの4点パックにしました。

用品オプションは、バイザーを中心にナンバー枠など色々入れた10万円くらいのセット販売が中心ですが、私は個別に最低限の品を指定しました。

スプラッシュボードは、雨の跳ね上げで車体が汚れるのがイヤなのでX3の時も付けていました。スタイルも良くなるのでお気に入り。単体で2万円くらい。
樹脂製のカーゴステップガードは、肥料や苗などを買った時にバンパーを擦って傷だらけにしそうなので付けました。外装の樹脂パーツとマッチして見た目も良い感じになりました。1万5千円くらい。

フロアマットも純正は3万円と高い。社外品なら1万5千円くらいで専用品がありますが、面倒なので純正品を入れました。
ホイールロック用ナットが7千円、運転席BOXトレイ3千円も付けました。

 

f:id:nomyg:20220115221152j:plain

インパネ

PVC製のカーゴトレイはX3にも似たものが付いていましたが、汚れ物や濡れ物を運ぶのに重宝していたので、同様タイプのXV用をAmazonで購入しました。
防水のためフチが立ち上がっています。若干サイズが大き目ですが良い感じです。

f:id:nomyg:20220114184034j:plain

カーゴトレイ

インテリアラバーマットのセットは、室内のあらゆるトレイ部分のマットがセットになっていて、しかもサイズぴったり。作りもしっかりしていて価格の割になかなか良い。
ただし、前席ドリンクホルダーは形が合わずハサミで切りました。

マルチインフォメーションディスプレイのところにもゴム製のマットを置きました。フォレスターSK型と共通でした。
スマホを立てかけておけるようにポッチが付いています。今のところ街乗りでスマホが倒れたり飛んで行ったりすることはありません。
ただし、当然ですがインフォメーションディスプレイが半分以上見えなくなります。あと、スマホが遠いので操作が面倒。

X3のキーは裸のまま家の鍵とセットで10年持ち歩いていて、傷だらけで汚くなってしまいました。なので、今回はキーケースも買いました。
キーが2個あるので、皮のケースとプラスティックのケースの2種類を買って付けました。どちらもいい感じなので、交互に持ち出しています。

f:id:nomyg:20220116223228j:plain

キーケース

オートバックスでドリンクホルダー型のゴミ箱を買いました。ドアのボトルホルダー部分に入れて使っています。
柔らかい素材でカタカタ音がしないしサイズも良さそう。ティッシュゴミ程度なら十分です。

消臭剤も購入。使ったことの無いDEOを買ってみました。

f:id:nomyg:20220122213320j:plain

ゴミ箱と消臭剤

調子に乗って色々買い込み過ぎてしまうので、気をつけなくては。
買い物は楽しいですよね。

♪今日のBGM
Hysteria / Def Leppard

Def Leppard - Hysteria (Long Version) - YouTube