55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

XV最初の街乗りインプレッション

XVが納車されて10日、慣らし運転のためにあちこち運転して出かけています。

現在の走行が700kmを超えたところ。まだBMW X3から乗り換えたばかりなので、初期のインプレッション、感じたことを書いておこうと思います。

 

まず、車高が高めなので乗り降りがラク。これはクルマを選ぶ条件の一つでした。
私は身長が180cmあり、年齢や怪我で腰や膝が故障しています。車体高148センチのレヴォーグやVWゴルフだと、乗り降りが結構しゃがんでくぐってよっこらしょ、の感じになって辛い。
XVの車体高は155センチで、意外とこの7センチが効きます。ステップ足元は高めですがシート位置は良い高さにあって乗り降りがしやすいです。

逆に、身体の小さなカミさんはX3は高過ぎて乗り降りが大変だったそうです。
XVになってから、けっこうラクになったと言います。
身体の小さな人にも良い、バランスが良い高さのようです。

 

後席は、思ったより全然広いです。
下の写真は運転席を上記サイズの大柄な私の運転ポジションに合わせていますが、これくらい後席の足元の広さが取れます。
また、ドアがガバっと開くので乗り降りもラクです。
このあたり、このGT系インプレッサのSGPプラットフォームはホントに良く出来ていると思います。素晴らしい。

f:id:nomyg:20220116224621j:plain

後席ドアがガバっと開く

ファブリックのシートは固めのしっかりした生地で、半分レザー。ステッチがアクセントになっていてデザインが洒落ています。
X3から乗り換えてすぐはシート長が若干短いと思いましたが、慣れて気にならなくなりました。パワーシートでチルトも変えられるのでフィット感は良いです。
ハンドルはテレスコ付き。ハンドル径が小さいのでメーターが見える位置が限られます。

XVで一番良いと思ったのは、視界が良いことです。
フロント窓の上下方向の解放感とか、ピラーまわりの三角窓や、後席窓の大きさとか、全体的に凄く明るくて見晴らしが良い。
サイドミラーもけっこう大きくて見やすい。
今までのX3が悪過ぎたというのもありますけど、試乗したホンダのヴェゼルマツダのCX-30に比べても明らかに良いです。

車体がコンパクトなこともあって、本当に運転がしやすいです。恐怖感や違和感を全く感じることなく運転出来ます。
車幅が180センチありますので、意外に迫力あります。すごく狭い道では注意。
後ろから見るとすごくコンパクトに見えます。小さいなあ、と思います。

f:id:nomyg:20220116225348j:plain

前方向の視界が良い

f:id:nomyg:20220116225627j:plain

後方視界もわりと良い

走ってみた感想。

e-BOXERというマイルドハイブリッドのシステムなのですが、スタートすると必ずエンジンがかかります。しかも冬でチョークが効くせいか、2000回転くらいまで回ってうるさい。
温まるまで放置していたら数分たっても回転が下がりません。待たずに30秒くらいで走り出してOKでしょう。

走り出しは普通にエンジンで走り、加速時にモーターのアシストが入ります。なので、ほんの少しのアクセルONでクイっと加速します。必要十分なパワー感。
信号停止ではアイドリングストップ。e-BOXERはアイドリングストップをOFFに出来ません。

十分に充電された状態で再スタートすると、モーターでクリープします。
普通にアクセルを踏むとすぐにエンジンがかかりますが、ゆっくりゆっくり走ると結構な速度までEV走行します。マイルドハイブリッドのクセに40km/hくらいまではモーターで行けます。
これがe-BOXERの面白いところ。

 

街乗りでは、エンジンとEVとがけっこう頻繁に切り替わりながら走ります。
加速時はエンジン、負荷の小さいパーシャルや減速ではEV走行。
走り出しのモーターからエンジンへの切り替わりは、ちょっと段があります。速度や踏み方によっては違和感のある切り替わり方をします。このあたりはさすがにトヨタの方が洗練されていると思いました。
走り出してしまえば、エンジンとモーターの切り替わりは全く違和感ありません。エンジン音があまり入って来ないので、無く意識せずに走れます。

f:id:nomyg:20220115215833j:plain

EV走行中(ピンぼけ)

ハイブリッドって、モーター走行への切り替わりが面白くて、自然と大人しい運転になりますね。アクセルワークが丁寧になります。
今のところ街乗りと郊外乗りで燃費は15km/Lくらいです。ほぼWLTCカタログ値どおり。
トヨタ車ほどは伸びませんが、フルタイムAWDの安定性もあるし十分じゃなかろうかと。

Sモードで走ると2000~3000回転くらいでエンジン走行します。
まだ慣らし運転中なので4000以上回していませんが、それでもかなり元気に走ります。X3と同様くらいのパワー感あります。
パドルシフト面白い。慣らし運転が終わったら山道を走ってみようと思います。

走行中のノイズは、比較的抑えられていて静かだと思いました。
エンジン音自体は、X3の直6が静かだったので、さすがにそれに比べるとゴロゴロした感じがします。
でも、定速走行なら80km/hでも1500回転くらいなので、かなり静かです。
今は慣らし運転ということで4000回転以下での走行ですが、そもそもCVTなのでフル加速しなければそんなに回りません。

ロードノイズは、X3よりは高周波の音が少し入って来る感じがしますが、静かな方だと思います。
路面の悪い道路では、エコピアの固い音が伝わってくる感じがします。レグノあたりを履いてみれば静かになるかも。
車外の音はそんなに入って来ません。E型からフロントが遮音ガラスになったそうなので、その効果もあるのでしょう。

乗り心地は、今どきのクルマっぽいです。カッチリした感じなのに乗り心地が良い。
X3はBMWらしいさすがの剛性感がありましたが、XVも全然負けていない感じです。
路面の当たりは丸く、旧型X3のようなバタバタした感じは全くありません。
荒れた路面でタイヤが捻じれるような感覚がしますが、あれは何だろう?フルタイムAWDだからなのかな?ちょっと変わった感じがします。

私が個人的に最も気になる直進安定性は、さすがに新車なので抜群に良いです。
ハンドルが重めだと言われるXVですが、旧型X3に比べれば全然。ちょうど操作しやすい良いフィーリングだと思います。

 

全体的に、クイックさとSUVらしい大らかさや、乗り心地のバランスの良いクルマだと思います。
街乗りしやすいので、気軽に出かけよう、という気になるクルマです。
内装も高級感があるので、所有欲を満たす満足感みたいなものもあります。

高速道路はまだあまり走っていないので、また別の機会に。安全装備やアイサイトのインプレッションもその時に書こうと思います。

♪今日のBGM
すてきな夜空 / JUN SKY WALKER(S)

すてきな夜空/ジュンスカイウォーカーズ - YouTube