55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬越しタマネギとニンニク~今日の家庭菜園

菜園に冬越しのタマネギとニンニクの様子を見に来ました。

明け方の気温はマイナスになる寒い日が続いていますが、なんとか無事に冬を越しているようです。

タマネギはだいたい鉛筆程度の太さで冬を越すのが良いとされていますが、いい太さだと思います。
葉先が若干黄化しているのは良いのだそうです。でも、そろそろ追肥をしないといけない時期かも。
手持ちは14-14-14の化成肥料とペレット鶏糞しか無いので、精米所で米糠を貰って来た方が良いかな。

今回は種から育てたのですが、思ったよりかなりうまく行っているように思います。

f:id:nomyg:20220124000850j:plain

タマネギは微妙な大きさ

ニンニクもだいぶ育った状態で冬を越しています。
陽当たりの良い場所に植えたせいか、去年よりだいぶ育っていると思います。
こちらも葉先がかなり黄化していますが、これで様子見です。
追肥はもう少ししたらでしょうか。

f:id:nomyg:20220124000919j:plain

ニンニクは葉が黄化してます

気になっているのはプランターに植えたスナップエンドウです。
防風のために不織布トンネルをかけておいたのですが、茎が伸び過ぎてヒョロヒョロになっています。
また一部は葉が黄化して枯れかけています。肥料が足りないというより水不足かも。

プランターは難しいです。
畑に場所を作って移植した方が良いかなと思うのですが、マメ科は連作が出来ないので、場所選びが難しいです。

f:id:nomyg:20220124001005j:plain

スナップエンドウがヤバい

ブロッコリーはさすがに葉がシナってきました。
暖かくなれば復活するように思いますが、たいぶ葉を鳥に食べられています。
ここは春からジャガイモを植えたい場所なので、もう少ししたら片づけてしまおうかと思っています。

f:id:nomyg:20220124001028j:plain

ブロッコリーも元気が無い

♪今日のBGM
Immigrant Song / Led Zeppelin

Led Zeppelin - Immigrant Song (Live 1972) (Official Video) - YouTube