55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

1000km慣らし運転終了

XVが納車されて約半月で1000km走り、慣らし運転の第一段階が終了しました。

在宅勤務なので、昼間に休憩を1時間くらい取って近所を走り回っていました。
週末は早い時間に幹線道路や高速を走って少し足を延ばしたりしましたので、1000kmまであっという間でした。

今どきのクルマは慣らし運転は必要無いと言われていますね。
他メーカーは無いようですが、スバルは取説に一応「1000kmは4000回転以下で丁寧な運転をするように」みたいなことが記載されています。
なので、4000回転以下(なんなら3000回転以下くらい)でしっかり1000km走りました。

でも、ハイブリッド車なので2割から3割はEVモードで走行します。
なので、駆動系やサスは良いとしても、エンジンの慣らしということで考えると、ちょっと不足かもしれません。

f:id:nomyg:20220203225120j:plain

EVモード走行中だけど1000km慣らし運転終了

次は4000~5000回転くらいまで回して行こうと思います。
ハイブリッド車は特に低回転ばかり常用するので、回らないモッサリしたエンジンになってしまう気がして(そんなことは無いはずですが)。
ある程度ちゃんと引っ張ってやらないとなあ、と思っています。
高速道路でSモードで少し引っ張ってみたりすれば良いのかな。CVT大丈夫なのかな。

日常使いでは意外にも良く回るエンジンで、けっこう気持ち良い走りをします。
シルキーシックスに引けを取らない良いエンジンです。
ただまあ、低速でモーターからエンジンに切り替わるところがカックンで気になりますね。トヨタくらいスムーズになると良いのですが。

燃費は今のところ、街乗りで13km/L弱、郊外や高速で16km/Lくらい、1000kmトータルで14km/Lくらいの感じです。
私は年間1万キロも走らないので、これくらいであれば問題ありません。
年間2万キロくらい走る人であれば、トヨタハイブリッド車の25km/Lとかに心が動きますね。今はガソリンが高いし(166円/L)

高速道路を80km/hくらいで流していると20km/Lを軽く超えますので、乗り方によってはもっと伸びるかもしれません。

♪今日のBGM
How Does It Feel / Toto

Toto - How Does It Feel - YouTube