55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

冬と災害にポーダブル電源で備える

冬のバッテリー上がりと災害に備えて、ポーダブル電源を買いました。

YouTubeでトラック運転手がポーダブル電源を積んで便利に使っているのを見て、なんだか欲しくなりました。
キャンプや車中泊などが趣味であれば、扇風機や電気毛布などにも使えて便利なのですが、いまの私にそんな趣味は無いので、主にクルマのバッテリー上がりへの備えと、災害時の備えになります。

ポーダブルのバッテリーでジャンプに使えるものは特殊みたいですが、その中でも安価なものをチョイスしました。
安いので容量は多くない(24000Ahくらい)ですが、ちゃんとクリップと専用の端子が付属しています。USB端子とAC100Vの口も付いてるので、スマホやPCの充電に使えますし、かなり明るいLEDランプも付いてる。

f:id:nomyg:20220211214731j:plain

ジャンプ機能付きポーダブル電源

Flylinktech ジャンプスターター ポータブル電源 大容量24000mAh 超強力2500A AC(100W 瞬間最大120W)

Amazon | Flylinktech ジャンプスターター ポータブル電源 大容量24000mAh 超強力2500A AC(100W 瞬間最大120W)/DC/USB出力 全ての12V ガソリン車/8Lまでの12V ディーゼル車に対応 180度回転可能LEDライト急速充電QC3.0搭載 PSE認証済 24ヶ月保証 | ジャンプスターター | 車&バイク

311震災のときに備えが大切であることは学びました。幸いうちの近所はすぐに停電から復旧しましたが、やはり不便でした。
特に携帯電話への充電が出来ないととにかく連絡が取れなくなるので困りました。
なので、いずれポーダブル電源は欲しかった。

このくらいの大きさなら邪魔になりません。持ち運びも軽いし、冬場にクルマに積みっ放しでも邪魔にならない。
でもまあ、単に置いておくだけなのも勿体ないので、こんど社給スマホとこの電源を使って、鬼怒川の河川敷あたりから青空テレワークをしてみようと思います。

♪今日のBGM
Mine All Mine / Van Halen

Van Halen - mine all mine (live 1989) - YouTube