55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

1か月点検とクルマいじりあるある

XVの1か月点検が無事に終わりました。

近所のスーパーから帰る時に妙な警告音が鳴ったことがあったのと、雨の夜にフロントガラスがギラついて見えなかった以外は、特に不具合はありません。

警告音はどうやらシートベルト警告音だったようで、買い物の荷物を積んでいたのを拾ったようです。
後席シートベルト警告が義務化されたとかで、SUBARU車というか最近よくある話なのだそうです。センサーの機嫌次第というところでしょうか。

フロントガラスは、新車なのに油膜がけっこう付いていたみたい。
オートバックスで油膜取りパッドというのを買ってきて、綺麗にしました。コンパウンド入り薬剤の付いたスポンジで、水を付けて擦るだけで油膜を落とすことが出来ます。2個セットで500円ほどでした。
YouTube情報だとこのスポンジが良いらしくて、使い切った後も他の薬剤を付けて窓磨きに使うと非常に良いらしいです。

f:id:nomyg:20220215214748j:plain

油膜取り

でも、視界確保のためにも、窓ガラスは常に綺麗にしておきたい。
そこで、撥水加工することにしました。

メーカーオプションのクリアビューパック付きなので、フロントドアガラス(運転席と助手席の窓)は撥水ガラスになっていて加工は不要。
後席ドアガラスとリアウィンドウは「超ガラコ」でコーティングしました。
シリコン系の「ガラコ」や「レインX」などは光がギラつくしすぐ落ちるので嫌いなのですが、「超ガラコ」はフッ素系なので性能も耐久性も格段に良いです。塗って、濡れタオルと乾いたタオルで拭き上げて乾かすだけなので、施工も簡単。

フロントガラスは、アイサイト車は保証の絡みがあるようで専用の撥水加工じゃないとダメらしいです。自己責任で自前施工している人もいますが。
ちょっと高いですが、仕方ないのでディーラーに施工予約しました。専用ワイパーブレード込み12000円ほど。
1~2年は持つらしいので、期待しましょう。


www.youtube.com

それから、狭い駐車場でドアを開ける時のために、ドアモールを取り付けてみました。
挟みこむだけで取り付けられるタイプの製品です。安いしテープが不要。
凹凸があって質感が独特なので車種を選ぶ気がしますが、無塗装樹脂パーツの多いSUV系の車種には合うと思います。

樹脂の中に金属の板が入っていてシッカリ挟み込むようになっています。内側は樹脂がカエシ形状になっていて外れにくい。
ハサミで切って取り付ける時に、切ったところに金属片が出て来て指を少し切りました。金属片は取り除かないと車体をキズつけるし注意が必要です。
ボディ形状に合わせて曲がってくれるのでフィット感は良いですが、木槌などで叩いてしっかり奥まで押し込んだ方が良い。これを手でやるのは骨が折れますね。

f:id:nomyg:20220212211011j:plain

ドアモール取り付け

f:id:nomyg:20220212211038j:plain

挟みこむだけ

取り付けて3日ほど経過したところ、テープの隙間に水や埃が入り込んでしまいます。
ガッチリ貼り付けているわけではなく挟み込んでいるだけなので、ゴミが入りやすいのでしょう。

何だか見た感じもゴテゴテ感に飽きてしまったので、外してしまいました。
どうしても付けたい人は、純正品をテープでキッチリ貼り付けた方が良い気がします。
ドアのガード自体はプロテクターの方が良いかなあ。

色んなものを付けてみて、飽きて外して、段々とシンプルな方に向かっていく。
クルマいじりあるあるですね。

♪今日のBGM
You Keep Me Hangin' On / Vanilla Fudge

Vanilla Fudge "Keep Me Hangin' On" on The Ed Sullivan Show - YouTube