55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

パンが好き

パンが大好きなのですが、近所ではなかなかお気に入りのパン屋に巡り会いません。

良く行くのは近所のスーパーかましんに入っているポンヌフです。
手頃な値段でそこそこ美味いし、ときどき新作の変なパンが出て来るので、けっこう楽しみです。
バター入りのプレッツェルが好きなのですが、けっこう高い。夜の閉店近くに安売りされる時間帯になると、カミさんが買いに行ったりします。

スーパーマーケットかましん|こだわり逸品|ベーカリーポンヌフ (kamashin.co.jp)

このあいだ、雑誌に載っていた吉田村ヴィレッジというところに行ってきました。
古い大谷石づくりの倉庫を改装した村おこし施設みたいなところに、STANSARD BAKERSというパン屋が入っています。バゲットやメロンパンなど買ってきました。「とちおとめ食パン」みたいなのもありました。
味はそこそこでしたが、小さな菓子パン1個が250円くらいからと、かなり高かったです。

ベーカリーカフェ THE STANDARD BAKERS - 吉田村ビレッジ (yoshidamura.com)

f:id:nomyg:20220211222131j:plain

STANDARD BAKERSのパン

下館のアンティークは、カミさんがあん食パンが大好きなので、よく行きます。
行くとついつい菓子パンもどっさり買ってしまうのですが、私は塩メロンパンとバナナチョコナッツのどっさり入ったやつが好き。いつも売っているわけではなさそうですが。

www.heart-bread.com

薬師寺にあるリールは、ちょっと値段が高いですが総菜パンをたまに買いに行きます。
私はここのチーズブールやバゲットも好きなのですが、けっこう固めなので家族には不評。買って帰ると大体ぜんぶ私が食べてしまいます。

ブーランジェリーリール(@boulangerie_rire) • Instagram写真と動画

自治医大駅前のサンドサンドはサンドイッチ専門店。ぎっちり具材を挟んだフルーツサンドや、さばやバーニャカウダなどの総菜系サンドもかなり美味いです。
すごく美味いのですが、それだけに惜しいことに、食パンがちょっと乾いてて固い。
恐らく冷蔵する都合や味の組み合わせや値段など色々あるとは思うのですが、これをHAREパンの柔らかくて美味しい食パンで作ってくれれば最高なのにな、と思ったり。
でもそうすると、値段が結構なことになりそうではありますね。

SANDO×SANDO サンドサンド - サンドイッチ&プリン (gorp.jp)

そのHAREパンは食パン専門店で、近所に販売のみ店舗があったのですが、閉まってしまいました。壬生に焼いている店舗があるので、そっちまで足を延ばします。
1.5斤で800円以上の高級食パンは乃が美など色々食べてみましたが、私はここが一番だと思います。パンの甘味と柔らかさが一段上かな。

純生食パン工房HARE/PAN|晴れパン (hare-pan.com)

あと、小山のコッペリというコッペパン専門店で、娘がよく買って来ます。
柔らかくモッチリしたコッペパンに、何十という種類の具材を挟んで売っています。
値段も手ごろだし美味いです。かなりおススメです。
近々に石橋に似た店が出来るらしいので、期待しています。

コッペパン専門店 Copperi - ホーム | Facebook

あとは、コストコのパン屋も意外に美味いですよね。
カミさんは友達と筑波の店でロールパンやらホットドッグやらを食べて来るそうです。
こんど壬生に新しい店舗が出来る予定でいま建設中なのですが、楽しみにしています。

パン焼き器がこないだ壊れたので捨ててしまったのですが、また買おうかなあ。
焼きたてパンって素人が作っても美味いですよね。
最近のパン焼き器は餅つきも出来る上に値段が安いみたいです。

♪今日のBGM
Shepherd Moons / Enya

ENYA - Shepherd Moons - YouTube