55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

豚1本入りとラーメン二郎の思い出

宅麵ドットコムに「俺の生きる道 柏店 ラーメン(豚1本入り)」というのが出ていたので、買ってみました。3000円なり。

俺の生きる道 柏店のラーメンをネット通販で | 宅麺.com (takumen.com)

二郎系の人気店らしいです。前に別の店舗のを買って食べたことがあります。
この「豚1本入り」は売り切れていたのですが、たまたま出ていました。いくら何でもちょっと高いとは思ったのですが、一度は食べてみようとポチりました。

1本丸ごとの豚(チャーシューのこと)が入っています。店で煮込んでいるのを見たサイズの2/3くらいの大きさでしょうか。それでもなかなかデカいです。
スープと麺と背脂と豚のパックを冷凍庫に入れておくと、もう邪魔で邪魔でしょうがないです。サッサと食べてしまうことにしました。

作り始めると、とにかく凍った豚丸1本を温めるのに時間がかかる。熱湯30分でも真ん中まで温まっていませんでした。
開けた後で3つくらいに切って、スープに漬けておくのが良いです。
そして、スープの中にもチャーシューが1枚入っていました。豚とは部位が違う感じ。赤身肉を煮たような感じの肉でした。

凄いなこれ。なんとも肉肉しいラーメンです。

f:id:nomyg:20220223214017j:plain

豚1本入り

麺は200グラムくらいかな。今の私には十分な量で食べ応えがありました。
野菜は自前なので、もやしとキャベツ少量を用意して、スープを温める湯で少し湯がいておくのが良いですね。
その上から別パックで入っている背脂をかければ、自宅でかなり本格的な二郎系ラーメンが誕生します。

味は二郎より濃いめですが、美味かったです。しばらく行ってないけど、二郎の栃木海道店がこんな感じだった気がする。豚も美味かったです。

ラーメン二郎と言えば、通っていた高校の近所だったので通い詰めました。当時は三田本店しか無かったと思います。慶応義塾大学の三田校舎の交差点のところ。
友人の中には、夏休み1ヵ月通い続けて体重が10kg近く増えた奴もいましたね。炎天下を1時間近く並んで食べていました。

当時の学生はだいたい「大ダブル野菜カラメ」が定番でした。
これが当時は確か420円とかだったと思います。安くて腹いっぱい食えました。美味かったなあ。

そんなに安いのに、私は一度会計を「小豚」を「小」に間違えたことがあって、オヤっさんの微妙に怪訝な顔を今でも思い出します。
数年経過した頃にふと「あ、あの時のオヤっさんの顔は、そういうことか!?」と気がついたのだけど、もう東京を出てしまった後で、あとの祭り。
わざとじゃないんです。ゴメンよオヤっさん。代わりに、弟子達が出した店を見つけては行くようにします。

そんなことを思い出すのでした。

♪今日のBGM
Drive Me Nuts / PINK CLOUD

Drive Me Nuts PINK CLOUD - YouTube