55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

肩が痛いので筋トレを2週間休む

無理な筋トレが祟ってか、肩が痛くて仕方がありません。

原因は恐らくベンチプレスです。無理な重さを悪いフォームで上げていたため、肩の中の軟骨だか筋だかを痛めて、骨が当たってしまって痛むインピンジメント症候群というやつです。
フォームの安定しない素人の筋トレ愛好家に多い症状だそうです。
私の場合、確かに肩が「ゴリっ」と言ったのが分かった気がします。よほどやり方が悪かったのだと思います。

痛いので、筋トレの間隔を少し開けたり、負荷を軽くしたりして、誤魔化し誤魔化しで筋トレを続けていましたが、ぜんぜん改善しません。
かかりつけの整形外科で別件の痛み止めを処方してもらっていますが、それも効かなくなってきました。
筋肉は鍛えられますが、関節は消耗品で鍛えられないのだそうです。しかも50代半ばを過ぎていますので、なおさらです。

どうにも痛いので、ここらで思い切って、2週間筋トレを休むことにしました。
筋トレをやってる人にとって、休むというのは恐怖に近いものがあります。けっこう勇気のいる決断ですね。まあ、大会に出ているとかいうわけでもないのですが。

整形外科の先生には、動かなくなると大変なので、ゆっくりと前へ上げて回す動作は続けた方が良い、と言われました。
あと、物置から低周波治療器を見つけたので、使ってみています。使い過ぎると痛くなるので注意が必要ですね。

f:id:nomyg:20220301180257j:plain

発掘した低周波治療器

とりあえず今は、下半身と握力のトレーニングだけ続けています。
下半身は、膝が痛むので自重のスクワットとカーフレイズだけです。畑仕事も立派な筋トレになります。
でも、最近は背中が痛くなってきました。これが、筋肉痛なのか内臓なのか分からない痛みなのがちょっと怖いです。

握力トレーニングは、購入したハンドグリップを毎日やっています。
水道管を留めるバンドでグリップの間隔を狭めた状態からスタートして、徐々に広げていくと良いそうです。頑張ろう。

f:id:nomyg:20220301181054j:plain

水道管留めバンドで留めている70kgハンドグリップ

♪今日のBGM
Avenida Revolucion / Chickenfoot

Avenida Revolution - Chickenfoot - Get Your Buzz On Live - YouTube