55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

タマネギとニンニクに追肥

冬越ししたタマネギとニンニクに追肥をしました。

タマネギの隣のエリアに肥料を撒いたのですが、ここに枝豆を植えることにしたので、肥料を減らさねばなりません。
なので、ここの肥料入りの土を取って、少し化成肥料を足して、タマネギとニンニクの株元に撒いてやるようにしました。

雨が降らず乾燥しているので、1日経過すると土がカラカラになって、ここ数日の春めいた強風で飛んでしまいます。
とりあえず水を撒いてみたものの、かなり焼け石に水感。
枝豆やトウモロコシを植える予定の場所にマルチを張ったのですが、風でめくれていました。昨日蒔いたネギも風で種が飛ばされてしまったかも。

すぐに不織布などをベタ掛けしたいのですが、ジャガイモで全部使ってしまったなあ。何か手を打たないと。

f:id:nomyg:20220301174046j:plain

タマネギに肥料入りの土で追肥

♪今日のBGM
Hello There / Cheap Trick

Cheap Trick - Hello There (from Budokan!) - YouTube