55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニラを植え替える~今日の家庭菜園

陽当たりの比較的良くない場所にニラを植えて、3年ほど経過しています。

毎年たくさん取れるのですが、いつもサビ病のような感じになってしまって半分くらいダメになってしまいます。
どうやら、あまり続けて置いておくのではなく、株を分けて植え替えした方が良いのだそうです。

2月には完全に葉が枯れて、雑草のように冬眠状態になっています。
でも、地下は根がびっしりと張っていて、掘り返すのが大変なくらいです。
この状態のうちに株を分けて、植え替えてやると良いそうです。

f:id:nomyg:20220220214752j:plain

冬眠中のニラ

かなりガッチリ根を張っているので掘り起こすのに苦労しましたが、2列のうち1列を掘って、今年夏野菜を植える予定の場所の隅の何か所かに植え替えました。
植え替え時に手が土だらけになるので写真が撮れません。どうすれば良いかな。

3月に入ると新しい芽が出てきました。株分けした方も、さっそく新芽が出てきました。やはり大した生命力です。
今年もニラが沢山収穫出来そうです。

f:id:nomyg:20220305203305j:plain

ニラの新芽

♪今日のBGM
The Score / Emerson, Lake & Powell

The Score - YouTube

ELPowell DETROIT 1986 The Score - YouTube