55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモ発芽とニラ活着~今日の家庭菜園

ジャガイモが発芽していました。

黒マルチに不織布ベタ掛けしてあるので、保温は良い方だと思います。
今日は20度を超える暖かさだったのですが、ホンの小さな芽が土から出ていました。
発芽したのは極早生種の「インカのめざめ」です。その他の種類はまだですね。

f:id:nomyg:20220312191341j:plain

ジャガイモ発芽

袋栽培をのゴボウも発芽していました。
ゴボウは種が小さいので、去年は雨に流れてしまって蒔き直したりしましたが、袋栽培であればその心配はありません。
水不足が心配なので、マメに水やりしています。

f:id:nomyg:20220312191556j:plain

袋栽培のゴボウも発芽

株分けして畝の縁に植え替えたニラも新芽が出ていました。
うまく活着したようです。さすがの生命力です。
どこに植えたか忘れちゃっていましたが、新芽がぐんぐん出て来て明確になりました。

今日から20度前後の気温続くようです。
もう春ですね。

f:id:nomyg:20220312191758j:plain

ニラ活着

♪今日のBGM
Who Made Who / AC/DC

(3) AC/DC - Who Made Who (Live 1990 - Promo) - YouTube