55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

マリーゴールドが発芽~今日の家庭菜園

先日植えたばかりのマリーゴールドが、もう発芽していました。

陽の当たる保温トンネルに移したところで気温が一気に上がったためでしょうか。
コンパニオンプランツとして植える夏野菜はまだけっこう先なので、ちょっと早過ぎますね。まあいいか仕方ない。
隣のレモンバームは発芽まで2週間ほどかかるそうなので、まだまだです。

f:id:nomyg:20220314225726j:plain

マリーゴールド発芽

枝豆も発芽しています。薬剤コーティングした豆の色がちょっとキモチ悪い。
その向こう側にはトウモロコシも発芽しています。こっちは早く定植したい。

トンネルの中に入れてあるので鳥にツツかれる心配は無いのですが、急激に気温が上がっているのが逆にちょっと心配です。

f:id:nomyg:20220314225804j:plain

枝豆発芽

ジャガイモも不織布の下で順調に大きくなっています。
インカのめざめとメイクイーンに続いて、ダンシャクとキタアカリも少しづつ発芽してきました。

不織布の張り方を少し緩めないと、芽がつっかえてしまいます。でも、あまり緩く張ると風が強い時期なので飛ばされちゃう。
地道に毎日監視しないとダメな感じです。

f:id:nomyg:20220315181835j:plain

ジャガイモの芽も大きくなってきてます

♪今日のBGM
メギツネ / BABYMETAL

(3) BABYMETAL - メギツネ - MEGITSUNE (OFFICIAL) - YouTube