55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

旧いiPhoneの電池を交換した

いまiPhone Xを使っているのですが、前に使っていたiPhone7 Plusも残っています。

このiPhone7 Plusは当然SIMを入れておらず、自宅でWifi専用機としていました。
でも、電池が完全にヘタっていて、ケーブルを外すと10分くらいで落ちてしまいます。
出来れば、何かあった時にバックアップとして使えるようにしておきたいのと、メモリが256GBなのでカメラ専用機としてビデオ撮影に使いたい。

Amazonで自分でiPhoneの電池交換するキットも売ってますが、けっこう細かい作業で、私だと壊してしまいそうで怖い。ディスプレイの薄いケーブルとかブチっと。
かと言ってわざわざApple Storeに送るほどでもないし、そんなに金をかけたくないし。

などと思っていたところ、小山にiPhoneの電池を交換してくれる店があるとのこと。
Apple純正とは行きませんが、安く早く電池を交換してもらえるそうなので、早速行ってきました。

栃木小山でアイフォン修理(バッテリー交換や画面修理)ならiPhoneDoctorへ! (iphonedr.jp)

小さな店で、店主が一人でやっている感じです。
行った時は、フィリピン人と思われる女性二人組がカタコトで何やら色々と相談していて立て込んでいるようでしたが、そのあとすぐに対応してくれました。

電池交換する時に一番気になるのが、今入っているデータがどうなるか。
マスターに聞いてみると、保証は出来ないのだが基本的に消えないのだそうです。今までの経験で消えたことは無いとのこと。
それなら、いま使っているiPhone Xも電池を交換すれば、十分まだまだ使えますね。
機種交換の一番の理由が電池のヘタりであって、性能にはあまり不満が無いです。

申し込んで、預けて、天下一品でラーメンを食べて終わった頃、1時間かからないくらいで電池交換を完了の連絡がありました。
料金は5500円でした。思ったより随分安かったかな。
ただし、おそらくAppleの保証外になるのだと思います。

今使っているiPhone Xからデータを転送して復旧。iOSのアップデートから走るので2~3時間かかりましたが、無事完了しました。
Wifi経由でiCloudに接続すれば、メインのiPhone Xと写真や動画を共有出来ます。
iPhone 7 Plusはカメラもそこそこ優秀なので、とりあえずこれは動画撮影などに使おうと思います。

f:id:nomyg:20220323221728j:plain

iPhone7 Plus

♪今日のBGM
Glory Days / Bruce Springsteen

Bruce Springsteen - Glory Days (from Born In The U.S.A. Live: London 2013) - YouTube