55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ジャガイモは遅霜を切り抜けた~今日の家庭菜園

今朝は0度まで気温が下がって、霜注意報が出ていました。

昨日の夕方に急いで畑に行き、霜に弱いジャガイモとアスパラに簡易的なトンネルを掛けておきました。
半分は穴開きビニール、半分は不織布で、骨組みもテキトーです。風にはためいてしまってキチンと覆ってはいません。
でも、1枚だけでも掛けておけば、降りて来る霜は切り抜けることが出来るかなと。
ただまあ、さすがに0度まで下がると、寒さで苗が痛んでしまったかもしれません。

明日の朝も気温が低いらしいので、この状態にしておきます。
そろそろジャガイモは芽かきをしますので、そこで状態を点検したいと思います。
早植えで梅雨を避けて収穫しようと思ったのですが、なかなかうまく行きませんね。

f:id:nomyg:20220402204504j:plain

ジャガイモ霜対策

アスパラも不織布を折ってテキトーにかけてあるだけです。
もう芽が伸びてきているので、骨組みで少し不織布を浮かせました。
こちらも明日の昼間に撤去して、あとは太陽に当てようと思います。

f:id:nomyg:20220402204532j:plain

アスパラ霜対策

♪今日のBGM
You raise me up / Celtic Woman 

(2) Celtic Woman - You Raise Me Up (Official Video) - YouTube