55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ドクダミとアオツルクサを引く~今日の家庭菜園

菜園にいたら、隣のオジやんから「ドクダミを取ろう」と言われました。

よくお茶にして飲むと良いなど言われるドクダミですが、雑草としてはかなり厄介なのだそうです。
けっこう深くまで掘って根を取り除かないと収拾がつかなくなるとのこと。

菜園の境界あたりに群生していて、掘ったところを見せてもらうと、けっこう太い根が大量にあります。
この根を一部でも残すと、そこからまたすぐ成長して群生してしまうのだとか。小さいのも一つ残らず掘り起こしました。

雑誌やYouTubeを見ながら見様見真似で家庭菜園やっていますが、まだまだ知らないことが沢山ありますね。
私はあまり考えず覚えず適当にやってばかりなので、進歩しません。
いいんですもう。楽しければ。性分なので。

f:id:nomyg:20220402204009j:plain

引き抜いたドクダミの根

水曜日の夕方に新型コロナウイルスのワクチン3回目接種をしてもらって、2日ほど38度近い熱が出て寝込んでいました。
久しぶりに寝過ぎて、もう寝るのイヤだというくらい体がバキバキに痛くなりました。
丸2日過ぎて、やっと回復したところです。

暖かくなってきました。そろそろ出かけられる世の中になりますかね。

♪今日のBGM
Surrender / Cheap Trick

Cheap Trick - Surrender (Live from Budokan!) - YouTube