55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

袋栽培ゴボウの間引き~今日の家庭菜園

ゴボウの袋栽培をしていますが、今年はうまく発芽させることが出来ました。

去年はゴボウの波板栽培をしていて発芽に散々苦労しましたが、今年は袋栽培で、ビニールキャップで保温してあったのが良かったのか、順調に育っています。
やはり温度の確保は重要なのですね。
ちょっと水が切れてそうになっているのが危ないところでした。

蒔いた種が全て発芽して育っているようなので、とりあえず半分くらいに間引きます。
もう少し間引いて本数減らした方が良いかな。
袋の高さがちょっと足りない気がしてきましたが、今さらです。もうこのまま頑張るしかありません。
多少短いゴボウになりそうですが、サラダゴボウ(「うまいごぼう」という名前)らしいので大丈夫でしょう。

暖かくなってきたので、水をたっぷりやって、ホットキャップは外しました。
袋栽培は、とにかく水に気をつけないと。地面の奥から水を取れないので、あっという間に干上がってしまいますね。

f:id:nomyg:20220327221809j:plain

ゴボウの袋栽培

f:id:nomyg:20220409212530j:plain

袋栽培のゴボウは葉が大きくなりました

♪今日のBGM
Love Me Tomorrow / Chicago

Chicago - Love Me Tomorrow (Official Music Video) - YouTube