55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ニンニクの葉が黄色い~今日の家庭菜園

そろそろ終盤になってきたニンニク栽培ですが、このところ葉の色が黄色くなって育ちが怪しくなっています。

茎の太さはソコソコですが、まだ根元はそれほど大きく成っていません。収穫まではまだまだ遠い。
元の葉だけでなく、後から出た中の方の葉の葉先も全体的に黄色いのが目立つ気がします。
1月に鶏糞、2月頭に化成肥料を追肥したし、日光や水が足りていないわけでもない。
でも、何だかどうも元気が無いように見えるのです。

で、いじっていたらいちばん弱そうな1本がポロリと取れてしまいました。
採れた苗を見ると、根がぜんぜん育っていません。株元も腐っているように見えます。
これはダメだなあ。

こういう時に慌てて追肥などしないように気をつけないと。
状況によって酢など散布しようかと思っていますが、とりあえず少し様子見です。
他に伝染していなければ良いのだけど。

f:id:nomyg:20220408220227j:plain

元気が無いニンニク

f:id:nomyg:20220412172959j:plain

ポロリと取れてしまったニンニク

♪今日のBGM
Shyboy / David Lee Roth

Shyboy (Timido) - YouTube