55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

品数は正義だと思う

先日、近くにある「ひよりキッチン」というレストランへ行ってきました。

道の駅しもつけ ふれあい館│カフェ&レストラン ひよりキッチン (hiyorikitchen.com)

発酵食品が中心のレストランなのだそうですが、自然な味わいで美味かったです。
何より、品数が多くて素晴らしい。数えたら9品とかありました。
ちっちゃな器に色々な料理がちょっとづつ入っていて、色も鮮やか。懐石料理みたいですね。

この歳になると、もう量は食べられません。美味しいものを少しづつ色々食べたい。
バイキングへも行きますが、若い頃のように「元をとる」と頑張って食べるのではなく、色々な料理たくさんの種類を頂きたい。
品数は正義、なのであります。
なので、こういう店が近所にいくつか出来てくれると、とても嬉しい。

カミさんは、健康食品とか発酵食品とかに興味があるようで、そのあたりを気に入っていました。
ランチはちょっと高めで1700円くらい。公共施設の一画ですが、洒落た落ち着いた内装で、ゆったり過ごせます。

f:id:nomyg:20220410213228j:plain

ひよりキッチンのランチ

試しに、自宅でも小鉢を沢山用意して、品数を多くしてみました。
これがなかなか難しい。漬物をいくつか、煮物をいくつか、とりあえずスーパーの総菜や瓶詰を買ってきて並べてみたりして、メインのおかずとご飯、味噌汁合わせて、やっと何とか9種。
これが毎日となると、なかなかこれは大変だ。レストランへ行った方が良いかも。

でも、なるほど昔は漬物を毎日出して、煮物などは多めに作って翌日翌々日へ持ち越したりして、そうやって品数を食べていましたね。
品数が多いと、それだけで沢山食べた気になる気がします。

せっかく畑をやっているので、収穫した野菜を使って色々と品数を作ってみようと思います。

♪今日のBGM
Bringin' On The Heartbreak / Def Leppard

Def Leppard - Bringin' On The Heartbreak (Version 1) - YouTube