55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

握力なかなか伸びない

ジムでの筋トレとは別に、ハンドグリッパーを買ってきて、毎日少しづつ握力のトレーニングをしています。

1か月ちょっと経過しましたが、現在は、右が64kg、左が57kgくらいです。
もともと右55kg、左50kgだったと思いますが、思ったほどにはなかなか伸びません。
私の体格(180cm、95kg)からすると、やっと標準くらいな感じだと思います。
もうちょっとトレーニングのやり方を研究しないとなあ。

目標は100kgとしていましたが、これはなかなか道が遠そうです。
何とか還暦までに達成したいのですが、あと3年。
せめて80kgには届きたいです。

f:id:nomyg:20220322215804j:plain

右は60kgくらい、調子が良いと64kgとか

握力トレーニングではハンドグリッパーを使います。
いま使っているのは、50kg、60kg、70kgの3種類です。
60kgのと70kgのはフルオープン状態から握れないので、水道管を留める金具ホースクリップで少し締めてあります。
これで、50kgを10回、60kgを5~6回、70kgを1~3回、という感じで握っています。
ジムで筋トレした日はヘロヘロで握力も無くなるので、筋トレしなかった日にやっています。週に2~3回でしょうか。

握力トレーニングの基本的なやり方をYouTubeで見てみると、ハンドグリッパーはフルオープン状態から握るのではなく、少し締めた状態からスタートして握り込む「セットクローズ」というのを覚えなくてはならないのだそうです。
けっこうコツがありそうです。
あと、筋トレと同様にネガティブ負荷でのトレーニングも有効なのだそう。

間違いだらけの握力トレーニング 初心者のための効率の良い鍛え方とは? - YouTube

このあたりを参考に、少しづつやっていこうと思っています。

f:id:nomyg:20220320214310j:plain

この60kgハンドグリップは素材が滑るのでおススメ出来ない

f:id:nomyg:20220320214401j:plain

こちら70kgのは持ちやすいけど太過ぎる

握力トレーニング用のハンドグリッパーは、Amazonで適当に一番安いのを選んで買ったのですが、握りが滑ったり、太過ぎて握りにくかったり、細過ぎて手が痛かったり、色々あってイマイチです。
買ってから思ったのですが、やはり定評のある有名メーカーの製品を選んだ方が良いみたいです。
50kgくらいまでのなら安物でも問題無いでしょうが、それ以上となるとたぶん、アルミ製の定番商品が一番無難で良さそうだと思いました。

♪今日のBGM
Never / Heart

Heart - Never - YouTube

Heart - Never (Official Music Video) - YouTube