55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

茄子とピーマンの植え付け~今日の家庭菜園

雨が多いですが今週から気温が上がっています。ちょっと早いですが夏野菜の植え付けをしました。

あまりノンビリしていると良い苗が売り切れちゃうかなと思って。
みのりへ行くと平日の午後なのにすごく混雑していて、駐車場に入れなくて1周まわってきて、やっとクルマを停める場所を見つけたくらいでした。
やっぱり家庭菜園ブームなのかな。

茄子は、昨年は与一茄子という育てやすい種類を買いましたが、場所が悪かったのか全然育たず収穫もぜんぜんでした。
今年は千両二号にしました。普通苗290円と大苗360円の2種類どちらも接木苗です。
大苗は普通の苗の1.5倍くらいの背丈まで育っていて、値段が50円増しくらい。
茄子は初期成育で育ちがだいぶ違うので、どのくらい成長に差が出るのか試してみたいと思います。

それから、今年はどちらかの苗をお盆前くらいに更新剪定してみようと思っています。
秋茄子を収穫するために葉や茎を落としてしまうやつです。
どのくらい秋茄子が採れるのか楽しみ。

茄子の苗

ピーマンは涼風みどりという定番の品種にしました。280円を2本。
昨年は店で苗を取り間違えてしまい、巨大な実のなる種類を植えてしまいました。しかもあまり成長させられなくて、結局は収穫もイマイチでした。
今年はしっかり育てたいと思います。ポイントは剪定と虫除けと追肥ですね。

茄子もピーマンも、植え付け時にアドマイヤー粒剤を植穴に入れ、液肥を混ぜた水を入れ、そしてネギを苗と一緒に植えました。
明日から気温がぐんと上がる予報なのですが、その後にまた冷える日の予報もあるので、とりあえずトンネルではなくアンドンをかけておきました。
しばらくはこれで様子を見ます。

ピーマンの苗

アンドンかけました

あとはコンパニオンプランツマリーゴールドとバジルを横に植えたい。
マリーゴールドはそろそろ植えられそうな雰囲気ですが、バジルはまだまだかかりそうです。
まあ、アンドンが取れる頃までに植えられたら良いですね。

サニーレタスの横でマリーゴールドは順調に育っています

バジルは芽が出たばかり

あと、シソを南東の出入り口の隅っこに3か所植えました。
ここなら、ちょっと畑に来てシソの葉を取って帰る、ということが出来ます。
パラパラと適当に種蒔きしただけですが、シソは生育力旺盛なのでたぶん大丈夫でしょう。逆に蒔き過ぎるとボーボーに茂っちゃう。

畝の間の隅っこ3か所にシソを蒔きました

♪今日のBGM
What About Love / Heart

Heart - What About Love? (Official Music Video) - YouTube

Heart, The Royal Philharmonic Orchestra - What About Love (Live At The Royal Albert Hall) - YouTube