55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

メンテナンスキットでキラキラにしてみた

XVを購入した時、ディーラーでガラスコーティングというのをやってもらいました。

クルマの表面にガラス被膜をコーティングして、汚れが付き難く落ちやすくなるというやつです。5年間ワックス不要で、およそ10万円という話。

新車なので、いちおう手洗い洗車していますが、今の時期は花粉と黄砂や畑砂が凄くて、洗ってもすぐに埃だらけになってしまいますね。
本来は、雨はシミにならないらしいのですが、雨が降るたびに点々と跡が付きます。
洗車すれば綺麗になるのですが、よーく見てみると点々と輪状の汚れ跡が付いてしまって、拭き上げただけでは取れなくなっているのが分かりました。
俗に言うウォータースポットというやつでしょうかね?

そこで、コーティングに付属してきたメンテナンスキットというのを使ってみることにしました。

f:id:nomyg:20220416174148j:plain

NE'Xガラスコーティングのメンテナンスキット

メンテナンスキットの使い方は簡単です。クリーナーで汚れを落とし、コンディショナーで仕上げるだけ。

まずは、普通に洗車します。
カーシャンプーで手早くザーっと洗って、水で流します。
マイクロファイバーのクロスを数枚使って、手早く水分を拭き取ります。
乾いたクロスで拭き上げれば、この時点でコーティングしている車体はけっこう綺麗になります。

でも、近づいてよーく見ると、例の斑点状の汚れが落ちてない。
やはり高圧洗浄機やカーシャンプーとスポンジくらいでは落ちないですね。

そこで次に、メンテナンスキットのクリーナーを使います。
付属のスポンジを少し濡らして、クリーナーをつけて、汚れている部分を中心にボディに塗り広げます。
クリーナーは白いドロドロの液体。乾くと白く固まって落ちにくくなるようなので、塗り広げたらすぐに絞ったクロスで拭き取ります。
乾いたクロスで拭き上げると、汚れは綺麗に落ちました。素晴らしい。

次に、コンディショナーを付属のマイクロファイバークロスに吹き付けて、クリーナーをかけたところを拭き上げていきます。
これはコーティングと同様の成分なのかな?クリーナーで削ったコーティングを復旧するような感じなのでしょうか。よく分からんですが。

これで完了。明らかに洗車だけの時と違うキラキラになりました。
洗車の所要時間が30分、拭き上げ20分、メンテナンスキット10分ほど。
休日の朝の良い運動になりました。

f:id:nomyg:20220416181037j:plain

キラキラ復活

前に乗っていたBMW X3も、その前のHONDAステップワゴンも、同様のコーティングをしてもらって、同様のメンテナンスキットが付いてきたのですが、ほとんど使ったことが無かったです。
どちらも屋根に手が届かなかったので、面倒で手洗いする気になれませんでした。

結局、洗車機に放り込んでワックス洗車を掛けていましたが、10年乗って「綺麗に乗ってますね!」と言われるくらいのコンディションを保てていました。
少なくとも1か月に1回は洗車していたので、それが良かったのかも。

結局は、マメに洗車するのが一番ということなのでしょう。

♪今日のBGM
Italian Concerto in F major, BWV 971, 1st movement, Allegro / J. S. Bach: Italian Concerto

(1) András Schiff - Bach. Italian Concerto in F BWV971 - YouTube

でもやっぱりチェンバロの方が好きだなあ。