55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

枝豆の摘心断根栽培さらに~今日の家庭菜園

蒔き直した枝豆が育ってきたので、ふたたび摘芯断根栽培をやります。

今年2回目です。YouTubeを参考にしてやりました。
よく知られた方法らしいのですが、果たしてうまく行くかどうか。

枝豆の収穫量2倍の裏技『枝豆の育て方』エダマメ大量栽培!! - YouTube

本葉が出た苗の、根と本葉を切ってしまいます。
双葉と茎だけの小さな苗を、今回は大き目のポットに植え替えます。
そうすると、根は太く再生し、本葉は脇芽が2本出て来るそうです。

穴開きビニールで作った育苗トンネルに入れて、水を絶やさないようにしてしばらくすると、本当に脇芽の本葉が2本ツノのように出てきました。
すげえな、枝豆の生命力。
ということは、根もちゃんと育っているということでしょう。

もう少し育ったら、用意してある畝に定植しようと思います。

せっかくここまで育ったのに、切ってしまいます

ポットに摘心断根した枝豆の苗を植えました

本葉が2本出てきました!

摘心断根苗とは別に、普通に成長した苗が数本だけあったので、とりあえず畑に定植しました。
枝豆はまだ種が沢山あるのですが、もう蒔く場所が無いので、今年は通路にでも蒔いてみようかなと考えています。
ガチガチの通路でも育つのかどうか、楽しみです。

普通栽培の枝豆を定植

♪今日のBGM
The Prisioner / Iron Maiden

(1) Iron Maiden - The Prisoner (1982) - YouTube