55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

ズッキーニの種蒔き~今日の家庭菜園

ついつい、みのりで色々と種を買って来てしまいます。

もう植え場所は一杯なのですが、とりあえず種を買ってから考えようと。
今回はズッキーニ、カボチャ、オクラなど。あと、ゴーヤも買って来ました。
ズッキーニの種は値段が高くて、薬剤コーティングされた種が1袋に10粒ほどしか入っていませんでした。

f:id:nomyg:20220416195519j:plain

種を買ってきた

ズッキーニは株が大きくなるので広い場所が必要なのですが、ちょうどトマトの畝の横が空いているので、そこに直播きします。
葉がかなり大きくなるので、畝半分1.5メートルでは2つが限度かな。1か所に4粒づつ、2か所に蒔きました。

また、ズッキーニは発芽温度が高いそうなので、ホットキャップも買ってきました。35センチ径のものが5個で750円ほど。みのりでAmazonの半額でした。
今までビニールトンネルばかりでしたが、苗の大きさが小さくて数が少なければ、こっちの方が管理がラクですね。

ズッキーニはホットキャップで保温

ズッキーニは茎を立てて育てるのが一般的なようですね。
でも、葉や実に対して茎が弱いので、支柱を立てても保持を失敗して茎を折ってしまうことが多いです。なかなか難しい。
なので、今年は寝かせて育ててみようと思っているのですが、このくらいのスペースでは難しいかなあ。
やはり、太い支柱を2本使って、挟み込んで固定するのが無難でしょうかね。何か工夫しないと。

また、うどんこ病の対策も考えないと。
ちょうどトマトと同じ畝なので、一緒に雨除け屋根を張ってしまおうかと考えています。

♪今日のBGM
Why Aren't You Ready / Johnny, Louis & Char

(1) Why Aren't You Ready - Johnny, Louis & Char - YouTube