55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

大風とサニーレタスのプランター栽培~今日の家庭菜園

セルトレイで育てていたサニーレタスの苗が育ってきたので、定植しました。

植える場所がもう無いので、プランターで栽培してみることにします。
プランター栽培はまだ一度も成功していません。元来ズボラなので、水や肥料の管理を失敗してばかりです。
培養土の残りはプランター2つ分しかないので、とりあえず10株だけ植えました。
株の間に鶏糞を埋めておきました。

アブラムシ対策のために、防虫ネットでトンネルを作って入れることにしました。
これなら雨が入るので水が不足することは無いでしょう。
薬を吹いて、とりあえず様子見です。

サニーレタスのプランター栽培

防虫ネットをクロスのトンネルに張りました

昨夜の大風でジャガイモやネギがエライことになっていました。
早めに植えて中途半端に成長してしまっていたために、風で倒れてしまっています。
周りは植えたばかりの人が多く、まだ苗が小さいので助かっていたようです。
どうしよう。このまま放置しておいても持ち直すのかな。

それと、うちの畑は風の通り道になってる感じです。何か対策をした方が良いかも。
防風ネットか何かを張った方が良いかもしれません。

ジャガイモ倒れとる

ネギも倒れとる

♪今日のBGM
自転車 / JUDY AND MARY

JUDY AND MARY | 自転車 [Live '96] - YouTube