55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

オクラ播種とインゲン成長~今日の家庭菜園

暖かくなってきたので、オクラの種蒔きをしました。

もう場所が無いので、ダイコンを植えている間に場所を見繕いました。
隣りのオジさんにも言われましたが、さすがにこれではちょっと詰め込み過ぎですね。
もう少し数を減らしてスペースを取らないと、ちゃんと育たないかも。

オクラは1か所あたり4~5粒の種を蒔いて、ホットキャップを被せておきます。
普通は間引きしながら育てて、最終的に1本立ちにするのですが、今回は3~4本そのまま育ててみようと思っています。
この方が実の成り方が緩やかで、連続的に成るのだそうです。

ダイコンの間にオクラ

プランターに蒔いた弦無しインゲンが育ってきました。
そろそろ間引きしようか迷っています。

沢山の芽を放置して育てるより、欲張らずに間引きしてシッカリ育てた方が実りが良いことが多いです。
でも、間引きせずに本数を出して栽培すれば、小さめの実が次々連続的に収穫出来るかもしれません。
このあたりが悩みどころです。

インゲン

このあいだ種蒔きしたズッキーニも芽が出てきました。
やはりホットキャップは効くようです。透明度が高いので温度が上がりやすいのだと思います。

さあ、これからが勝負です。
ズッキーニはさすがに1本立ちにして間引いた方が良いと思います。

ズッキーニ発芽

♪今日のBGM
Wuthering Heights / Kate Bush

Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 1 - YouTube