55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

春風との闘い~今日の家庭菜園

うちの畑は住宅街の外れにあって、四方が住宅と小学校の建物なので、そんなに大風がモロに来る事はありません。

それでも、建物の隙間からビル風のような感じで収束して強く入って来ることがあって、風対策は悩むところです。
先日の大風でトウモロコシが倒れかけていたので、短い支柱を買ってきて対策をしました。
本数が間に合わないので、折れたポールも適当に使います。
しばらくはこれで何とか耐えてくれると良いのですが。

成長したトウモロコシも風に弱いですね。
農家の風対策はどうしてるんだろう?あまり見たこと無いですが、ぐるっと紐でまとめちゃえば良いのかな?

トウモロコシが倒れそう

ジャガイモも風で倒れてしまっているので、紐を張って少し茎を起こしました。
茎が完全に折れてしまったものは無さそうですが、根元から倒れてしまったものが結構ありますので、葉が土についてしまわない程度に引き上げておきます。
通路に防草シートを敷いてしまった方が良いかもしれませんが、とりあえず鹿沼石の細粒を撒いておきました。

ジャガイモは品種によって様子がだいぶ違います。
ダンシャクは丈夫みたいで、なんとなく復活しているような感じがしますし、メイクイーンも少し遅れて復活してきました。
インカのめざめはもともと茎が細くて弱々しいですね。極早生種なので、あと1か月くらいで収穫となります。何とか枯れなければ良いのですが。

ジャガイモを紐で起こす

サツマイモは、せっかく掛けておいた草マルチが風で飛んで、植えたばかりの苗に覆いかぶさってしまい、成長を妨げてしまったりしています。
少し口を開けてやります。

ここ数日でけっこう雨が降ったので、全体的に作物の育ちは良い気がします。
湿気でカビてしまったりしないかが心配です。

サツマイモの苗も

夏野菜はまだアンドンをかけたままにしていますので、風は大丈夫のようです。

ピーマンに一番果が付いたので、摘み取りました。
茄子やトマトも一番花が付いています。とりあえず、下の脇芽を欠いておきました。

夏野菜はアンドン

ピーマンの一番果

ゴボウも順調に育っていて、目に見えて葉が大きくなっています。
アブラムシがついていたのですが、ニームオイルなどの成果が出ているようで、ほとんどいなくなっていました。
雨が降って流れてしまっているので、また吹いておこうと思います。

今年は全体的に施肥を少なめにして育てていて、そのへんはうまく行ってます。
ただ、例年よりどうも寒い感じなので、風と雨が心配ですね。さすがに遅霜はもう無いと思いますが。

ゴボウの成長がすごい

♪今日のBGM
Tumbling Dice / The Rolling Stones

The Rolling Stones - Tumbling Dice (Live) - OFFICIAL - YouTube