55の手習い

55歳を過ぎた筆者が色んな事に挑戦する日誌です

G.W.は近所でノンビリ柏餅を喰う

G.W.は3年ぶりの無制限ということで、どこもかしこも混雑しているようですね。

混雑や人混みがキライな私は、ほぼ自宅とジムと畑で過ごしています。
あとは近所の鬼怒川河川敷で日光浴や散歩をしていました。
この時期の太陽はかなり強くて、1時間でけっこう日焼けします。

河川敷には、畑で緑肥としてよく使うクリムゾンクローバーの畑というか群生地がありました。

クリムゾンクローバーがいっぱい

河原で写真を撮ったり

5月5日は子供の日ということで、栃木市に本店のある武平作という店へ柏餅を買いに行ってきました。

開店20分後くらいに到着したのですが、さすがに端午の節句で混雑していました。
蛸屋やうつぼ屋などと同じ、団子が中心の普通の和菓子屋さんです。イートインもありました。出来立てを食べられるみたい。
柏餅と団子、それにお菓子を少し買って来ましたが、まあまあ美味しかったです。

武平作|米心伝菓 (buheisaku.com)

以前は小山の会社の近くに泉屋という美味しい団子屋があったのですが、残念ながら閉店してしまいました。
美味しかったんだけどなあ。

♪今日のBGM
CLIMBER'S SONG / SA

SA / CLIMBER’S SONG - YouTube